山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

棒ノ折山〜岩茸石山〜川井駅

このまま「さわらびの湯」を目指して下山でもよかったのですが、まだ時間が早い。

登山計画通り青梅線の駅を目指す。

とりあえずの目標は岩茸石山!

11:28棒ノ折山出発!

f:id:gomtbytsurugi:20201122114030j:image

ちなみに御岳駅までは9キロ。
f:id:gomtbytsurugi:20201122114034j:image

11:38ゴンジリ峠を通過すると、とても静か。

人とのすれ違いもすごく少ない。

マニアしかこない?

11:55黒山通過。

f:id:gomtbytsurugi:20201122114510j:image

落ち葉で隠れた道は、滑り易く分かりにくい。
f:id:gomtbytsurugi:20201122114459j:image

慎重に進み時々見える山々を眺める。
f:id:gomtbytsurugi:20201122114456j:image

天気いいので、御岳山や高尾山は混んでるだろうな。ただ稜線を歩いていると風が強い。

こんな風を雪山で受けたらツライ・・・
f:id:gomtbytsurugi:20201122114506j:image

歩いてきた山々は段々遠ざかってきた。
f:id:gomtbytsurugi:20201122114513j:image

13:17名坂峠通過。
f:id:gomtbytsurugi:20201122114502j:image

最後の急登を過ぎると、岩茸石山。
f:id:gomtbytsurugi:20201122114450j:image

山を始めた頃一度来たことがある。

時刻は13:27。前登った時はガスっていてあまり展望が良くなかった。

f:id:gomtbytsurugi:20201122115536j:image

棒ノ折山ははるか彼方。
f:id:gomtbytsurugi:20201122115528j:image

惣岳山経由で御岳駅まで歩いてもいいけど、もう登山道歩くのに飽きてきてしまった。

登山計画通り名坂峠から八桑集落へ向かう。

13:49名坂峠から下り始めると、道が細い。
f:id:gomtbytsurugi:20201122115532j:image

あまり下りる人いないのかな?

道に動物の干からびたフンがあった。クマ?
f:id:gomtbytsurugi:20201122115517j:image

道が広くなった迷い易いところに標識。

沢沿いの暗い谷をおりていく。

メジャールートにした方がよかったかな?

下りきると登山道が林道にぶつかった。この地点は標識がいい加減で、進行方向が分かりにくい。紙の地図、周りの景色、携帯のGPS付き地図と睨めっこしながら慎重に進むと標識。
f:id:gomtbytsurugi:20201122115540j:image

集落に向かう道沿いに綺麗な紅葉が。
f:id:gomtbytsurugi:20201122115525j:image

14:31川井駅に通じる道路に出た。
f:id:gomtbytsurugi:20201122115514j:image

ここから道路歩き。人はほとんど見かけない。

f:id:gomtbytsurugi:20201122120947j:image

多摩川にかかる橋が見えたら進行方向を左へ。

駅の手前にはクマ注意の看板。

f:id:gomtbytsurugi:20201122115521j:image

人がいない視界の悪いところでは四六時中鈴を鳴らしていましたが、行動的には正しかったみたい。奥多摩は、歩く時間帯・ルート・時期など注意が必要な山域には間違いないよう。
f:id:gomtbytsurugi:20201122115543j:image

15:00に川井駅着!

時間を考えると惣岳山から御岳駅まで抜けてもよかったかなとも思う。でももう杉の樹林帯は暗いから早くぬけたかったし・・・。

歩いた距離15.3km。「ルート選びは難しい」と思った今回の山歩きでした。