山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

矢倉沢峠〜明神ヶ岳(箱根外輪山1)

日曜日は箱根外輪山歩き。

元々土曜日の計画だったけど寒くて天候不順なので変更。

小田原からバスで仙石へ。今回は渋滞もなくホッとする。

そこから徒歩5分で金時登山口。 

f:id:gomtbytsurugi:20201207115437j:image

8:24出発!前回渋滞のせいで歩けなかった箱根湯本方面へ向かいます。

f:id:gomtbytsurugi:20201207100239j:image

進行方面に本日歩く稜線を確認。
f:id:gomtbytsurugi:20201207100244j:image

8:51ウグイス茶屋@矢倉沢峠。
f:id:gomtbytsurugi:20201207100242j:image

金時山を見ながら「きっと激混みだろうな今日も」と思う。

我々は静かな明神ヶ岳方面へ。

f:id:gomtbytsurugi:20201207101316j:image

900mを越えると金時山がはっきりと背後に見え、富士山も顔を少し出してきた。

f:id:gomtbytsurugi:20201207101454j:image

前日の雨のせいか、路面はむかるみ、日陰には霜柱があちこちに。
f:id:gomtbytsurugi:20201207101456j:image

9:53には火打石岳をまき、明神ヶ岳が目視できる地点にたどり着きました。

ここまで立ち休憩込みで1:29で来れたからいいペース。

ちなみに山と高原地図のコースタイムでは、ここから明神ヶ岳まで65分。
f:id:gomtbytsurugi:20201207101459j:image

ここから先の登りが前回辛かった。

f:id:gomtbytsurugi:20201207102222j:image

体力が戻りつつあるのかな?前回よりもつらくない。

振り返ると富士山がよく見えるようになりました。

このルートはこの景色がご褒美だ。

f:id:gomtbytsurugi:20201207102713j:image

1,105m付近でこの日も丹沢山塊を目視!今回は雲がかかってる。

ここからは、もう辛い登りも少ない。

f:id:gomtbytsurugi:20201207103211j:image

更に登ると富士山は雲の中に隠れてしまった。

f:id:gomtbytsurugi:20201207103244j:image

10:42明神ヶ岳着。結構人がいる。

風が冷たいので上着を着込み20分休憩。

雲が増えてきたので前回より景色は良くない。

f:id:gomtbytsurugi:20201207104639j:image

11:03まだ時間的余裕があるので、箱根湯本方面へ向かうことにする。

(つづく)