山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

9年目突入!

嫌な天気の週末。

土曜日はパン作り。

5回目の挑戦。山に行けない・行かないので、そのストレス発散のために、パン生地に全ての思いをぶつける。何しろ焼き上がるまでに6時間位かかるから、何処かの山を歩いて帰ってくるくらいの時間を要する。

WEBやYOU TUBEでパンのこね方を調査して、それを試したけど、今回も納得のいくものが出来なかった。くやしいなあ〜。

山でコンディションが違うと歩き方や道具の選び方を考えなくてはならないように、パン生地も生き物だから、部屋の温度や湿度が少しでも違うと結果が異なってくる。

そこが難しいけど、それが醍醐味!自分の周りにパン作りに情熱を注いでいる人が何人かいる。中には本職にしちゃった人もいる。それくらい奥の深い。

ちなみにプロ並みにパン生地をこねられるようになるには3年位かかるらしい。好きだし楽しいから、諦めずに楽しみながら練習してそのレベルになりたいものだ。

日曜は歯医者へ。

外に出ると幸い予報の雪ではなく雨だった。だけど風が強くとても寒い。

帰りに本屋で、丹沢山塊の地図を買った。

f:id:gomtbytsurugi:20210124221806j:image

前に買ったのは2012年版。

情報が古いので買い替えたかった。

f:id:gomtbytsurugi:20210124221922j:image

前の地図は、大人になって「山に登ろう!」と思って最初に買ったもの。そして最初に登ったのが鍋割山だった。

あれからもう9年。9年も経てばそれなりの実力がついてもいいはずですが、まだまだ経験も足りないし、行きたいところも多い。

今年はまだガチの山歩いてないけど、今年はどれくらい山歩けるかなあ。

とりあえず今は健康第一。体力の維持かな。

出来る時に出来ることをするしかない。