山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

陣馬山〜景信山

晴れたので土曜日は陣馬山へ。

子供の頃から何度もその名を目にしたけれど、一度も登ったことがなかった。

高尾駅に着くとバス待ちの列が出来ていた。

やはり人気の山域。

それでも増発してくれたから座れた!

陣馬高原下のバス停を9:30出発。

f:id:gomtbytsurugi:20210328110651j:image

しばらくは陣馬街道を歩く。
f:id:gomtbytsurugi:20210328111000j:image

15分程で陣馬新道の入口。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110647j:image

橋の修理が終わったのでここから上がる。

尾根を登って10:29には陣馬山

山頂には既に多くのハイカーが。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110718j:image

白馬の像は思ったよりも小さかった。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110700j:image

見えないと思っていた富士山も見えました。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110711j:image

良い山です。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110642j:image

山頂の桜はまた蕾のままでした。

この日は景信山まで歩きたいので、5分だけ休憩。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110727j:image

先に進むとアカヤシオ?が咲いてました。

春が来るのが早いのかな今年。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110721j:image

10:58奈良子峠通過。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110703j:image

陣馬山山頂と違って人はまばら。

でも普通の山よりトレランの人が多い。

稜線なので歩くのも走るのも楽しいからかな?
f:id:gomtbytsurugi:20210328110724j:image

11:04明王峠。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110645j:image

不動明王尊の碑があります。

f:id:gomtbytsurugi:20210328112425j:image

11:11底沢峠通過。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110731j:image

堂所山には11:26着。何だかあっけない。

そんなに疲れてないので休まずに歩き、

12:12に景信山着!
f:id:gomtbytsurugi:20210328110715j:image

今年に入って4回目。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110638j:image

流石に富士山は見えなかった。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110707j:image

でもお約束のなめこ汁を買った。

f:id:gomtbytsurugi:20210328112858j:image

汗をかいた後のお味噌汁は美味しい!

ここで30分のお昼休憩。

混んでる高尾山には行かず、12:40下山開始。

登山道を下り切ると、道端にツクシ。
f:id:gomtbytsurugi:20210328110655j:image

本当に春なんだなと思う。

13:27に小仏バス停に無事到着。

レーニングには少し物足りない。次回来る時は出発時間を早めて高尾山まで歩いてみよう。