山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

赤岳

4月に入って最初の登山は八ヶ岳へ。

昨年の年末以来。

日曜日の天気が良くないのと、4月に入ると多くの登山者が別の山域に行くせいか、登山者はまばらでとても静か。

林道を歩いていると鹿が。

f:id:gomtbytsurugi:20210404173038j:image

人を見ても全く逃げない。
f:id:gomtbytsurugi:20210404173034j:image

林道から北沢の登山道を進むと大同心。もう岩肌が見えてました。

赤岳鉱泉に荷物をデポし、赤岳へ向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20210404173046j:image

文三郎尾根はいつ登っても辛いけど、
f:id:gomtbytsurugi:20210404173043j:image

今回は今までで1番しんどかった。
f:id:gomtbytsurugi:20210404173048j:image

それでも何とか登頂!

何度登っても良い山です。これで多分7回目。

ここ数年雪のある時にしか来ないけど、たまには初夏や初秋に登ってみようかな?