山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

静かな日曜 陣馬山〜高尾山

混むと分かってたのでGWは、Stay home!

パンを何度も焼き、近所を散歩しただけ。

本当は北アルプスの燕岳登ろうと思ってたけど、天気が不安定だし色々考えやめた。

日曜は、焼いたパンを持って山へ。

陣馬高原下行きのバスに乗り、新道を登ると、

f:id:gomtbytsurugi:20210510125233j:image

霞んだ富士山が出迎えてくれた。

山頂はそれなりに人はいたけど、許容範囲。

まだ9:50位なので立ち休憩して、先に進むと静かな緑のトンネル。

f:id:gomtbytsurugi:20210510125614j:image

時々人とすれ違う。

いくつか峠を過ぎて、11:37に景信山。
f:id:gomtbytsurugi:20210510125609j:image

ここで本日のお昼!

f:id:gomtbytsurugi:20210510195023j:image

景色も段々初夏らしくなってきた。

12:07高尾山目指し出発!

f:id:gomtbytsurugi:20210510195316j:image

中央高速はそんなに混んでなさそう。

ここから見える高尾山は、まだまだ遠い!

f:id:gomtbytsurugi:20210510195458j:image

小仏峠まで下ると石仏。

高尾・陣馬の山域に通うようになり早3ヶ月。

季節は冬から初夏へ。山も姿を変えつつある。

f:id:gomtbytsurugi:20210510200242j:image

冬ははっきり見えた富士山も今はうっすら。

小仏城山の茶屋も緑に覆われ、

f:id:gomtbytsurugi:20210510200441j:image

かき氷を売ってました。

f:id:gomtbytsurugi:20210510200722j:image

もみじ台から丹沢山塊を眺める。丹沢山塊縦走したのはもう8年前のこと。何年か前の台風で北に抜ける道が崩壊したままだ。又栂海新道みたいな長い縦走したいな。

それには体力が不可欠。そう思って、今回は久々の長めのトレーニング山行。
f:id:gomtbytsurugi:20210510200726j:image

最後の長い階段を登り、目に入ったのは

f:id:gomtbytsurugi:20210510201317j:image

こちら・・・。

f:id:gomtbytsurugi:20210510201818j:image

暑いのでソフトクリームを買って休憩。

それから人気のない稲荷山コースを下山。

高尾山口駅に15:07着。

歩いた距離18.8km。行動時間6時間20分。

力が足りない。絶好調とは程遠い。

それでも山を歩けるだけ幸せだ!

高尾山域の山々に今回も感謝。