山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

やっぱり楽しい岩山@龍王岳

土曜日は久しぶりに天空エリアへ!

f:id:gomtbytsurugi:20210704161548j:image

大雨の関東を離れると・・・

素晴らしい青空が待っていてくれました。
f:id:gomtbytsurugi:20210704161553j:image

足元を見ると、イワカガミに
f:id:gomtbytsurugi:20210704161605j:image

シナノキンバイ
f:id:gomtbytsurugi:20210704161601j:image

多くの花が咲いていました。

一ノ越まで雪道を登り、そこから少し下る。

久しぶりの雪道と2,500mを越える高地では、思ったように身体がついていけない。

ようやく着いた取り付きから見える岩峰が、この日のお題の龍王岳。

f:id:gomtbytsurugi:20210704161558j:image

この東尾根を前から登ってみたかった。
f:id:gomtbytsurugi:20210704161610j:image

久々のバリエーションは緊張しましたが、

f:id:gomtbytsurugi:20210704162608j:image

登り切ると素晴らしい景色が。

f:id:gomtbytsurugi:20210704162604j:image

雄山、
f:id:gomtbytsurugi:20210704162613j:image

立山針ノ木岳など。見ていて飽きない。

二千メートル越える山は今年二座目。

しばらく岩を触っていなかったから、バリエーションは不安だったけど、登ってみたらとても快適で楽しい時間でした。またこういう山行したいな!