山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

試練と憧れ(別山尾根〜剱岳〜早月尾根)

3時起きして、3時54分出発。

前日の天気予報では晴れ。

暗くて寒い中歩き出し、一服剱を過ぎるとポツポツと雨が降りだした。

そういえば途中どこかで雷鳥が鳴いてた。

雨具を着て前剱へ向かう。

剱岳はそう簡単に私を受け入れてはくれない。

またしても試練が始まる。

濡れた平蔵の頭、カニのタテバイを登る。

こんなに怖かったっけ?

2年ぶりに山頂へ。

f:id:gomtbytsurugi:20210912175616j:image

ここに立てる日をずっと夢見てきた。
f:id:gomtbytsurugi:20210912175613j:image

うれしいけれど長居は出来ない。

今回のメインは早月尾根。

日本屈指の急登2,240mを一気に下る。

ガスってて何も見えない。

雨で濡れた初めての岩場は本当に緊張する。

池ノ谷側に切れた鎖場、カニのハサミ、獅子頭を慎重に進む。

2,600mの標識でひと休み。時計を見ると8:56。

まだ先は長い。

f:id:gomtbytsurugi:20210912175620j:image

不安定なやせ尾根と急斜面を下りると、やっと早月小屋。時刻は10:22。
f:id:gomtbytsurugi:20210912175606j:image

雨が上がったので雨具を脱ぎ、行動食を取る。

富山平野方面は明るい。
f:id:gomtbytsurugi:20210912175618j:image

約20分ほど休憩し、登山口を目指す。

でも歩いても歩いても標高は下がらない。

1921mの三角点を11:35通過。

濡れた岩の次は濡れた木の根っこの連続。

何度か転んでしまった。全然気が抜けない。

1551m地点を12:24に通過。

トレランの人や他の登山者にどんどん抜かされ、

全くコースタイム通りに下りれない。

ようやくなだらかな尾根道になった先が松尾平。

時計を見ると13:55。標高は1,047m。

馬場島の登山口は標高760m。

だからまだもう少し下る。

思うように動かない足に苛立ちながら、とにかく一歩一歩進む。

立山川の流れが近くなり、河原が見えると最後の下り。その先にこの碑が待っていてくれました。

14:34馬場島登山口着。

f:id:gomtbytsurugi:20210912175611j:image

剱岳の諭は心にしみました。
f:id:gomtbytsurugi:20210912175609j:image

辛くて長かったけど、一生忘れないと思います。

歩きとおせてよかった。

一緒に歩いて支えてくださった皆様に感謝。

強くなって、次は登りたい。

その時は天候に恵まれますように~。