山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

雨の水平歩道(欅平へ)

回顧録

最終日は、激しい雨と雷の音で目が覚めた。

4:26雨具を装着し出発。

暗いし、雨だし、岩は濡れてるしヤナ事満載。

修行以外の何ものでもない。「黒部に怪我なし」という言葉を思い出し慎重に進む。

折尾滝に着く頃にはすっかり明るくなっていた。時計は6:26をさしていた。

f:id:gomtbytsurugi:20210929012518j:image

前はここで朝ごはん。でも今回は雨で叶わず。

そこからさらに歩くと奥鐘山。

f:id:gomtbytsurugi:20210929012511j:image

何度見てもハングがすごい。

そして7:45に大太鼓通過。

f:id:gomtbytsurugi:20211002115705j:image

昔ホウ雪崩のあった志合谷。
f:id:gomtbytsurugi:20210929012509j:image

そのトンネルに入ると石英がキラキラ光る。

幻想的だ。

ここを過ぎると蜆谷。

欅平が近くなりトロッコや駅のアナウンスの音が聞こえるけど、なかなか着きそうでつかない。

最後の急なゲキ下りを下り切ると欅平f:id:gomtbytsurugi:20210929012513j:image

時刻は10:36。
f:id:gomtbytsurugi:20210929012516j:image

前日よりもアップ・ダウンはなかったものの、やはり半端ない高度感。

雨の水平歩道は緊張の連続で疲れました。
f:id:gomtbytsurugi:20210929012507j:image

最後はトロッコ列車で黒部宇奈月温泉へ。

前から気になっている黒薙温泉。
f:id:gomtbytsurugi:20210929012504j:image

ロッコでないといけない。
f:id:gomtbytsurugi:20210929012520j:image

いつか訪ねてみたいな。

黒部宇奈月温泉駅には12時過ぎ着。

寒かったので最後はラーメンで締めました。
f:id:gomtbytsurugi:20210929012502j:image

2度目の裏剱・水平歩道の旅。充実しました。