山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

みちのく秋紀行@森吉山山麓

「天国の散歩道」と呼ばれる赤水渓谷。

それを知ったのはほんの数ヶ月前。

また訪れてみたかった森吉山山麓にそんな場所があるのは知りませんでした。

先に入れてた予定を変えて向かったものの、天気は沢歩きには向かない雨・・・。

支度して宿を6:30に出発!

雨は降ったり止んだり、雪のようなものがまったりと微妙な天気。車の外の温度は3度。

沢歩くのは・・・。

森吉山野生鳥獣センターに着き、身支度を整えて、7:44頃歩き始める。

f:id:gomtbytsurugi:20211017234651j:image

いつもは浅い川も水量が増えている。 

f:id:gomtbytsurugi:20211017234730j:image

赤水渓谷への分岐で予定変更。

f:id:gomtbytsurugi:20211017234754j:image

桃洞滝へ向かう。残念だけど仕方ない。

f:id:gomtbytsurugi:20211017234819j:image

それでも桃洞横滝や
f:id:gomtbytsurugi:20211017234844j:image

視界に入ってくる紅葉に目を奪われる
f:id:gomtbytsurugi:20211017234913j:image

晴れてなくてもこの美しさ、
f:id:gomtbytsurugi:20211017234944j:image

日が射したらその美しさは
f:id:gomtbytsurugi:20211017234956j:image

本当に素晴らしいに違いありません。
f:id:gomtbytsurugi:20211017235023j:image

目的地の桃洞ノ滝は桃を連想させる不思議な形の滝でした。
f:id:gomtbytsurugi:20211017235041j:image

ゆっくり眺めていたかったのですが、ここで雨が本降りに。
f:id:gomtbytsurugi:20211017235100j:image

渡渉出来なくなると危ないので、また来た道を急いで戻って、なんちゃって沢歩きは終了。

来年は赤水渓谷歩きたいな。

★おまけ

寒いと思っていたら森吉山山頂はこの日雪。

安全第一の行動でよかったとつくづく思いました。