山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

水遊び@湯河原

お天気に恵まれた文化の日。久しぶりに湯河原へ。駅が改装され綺麗になってました。

f:id:gomtbytsurugi:20211104144705j:image

幕山公園の駐車場は満杯。いつもなら岩場へ直行ですが、今回は別の遊び!

新崎川沿いの道を登っていく。
f:id:gomtbytsurugi:20211104144712j:image

途中山の神が祀ってありました。以前近くのボルダーに登りに来た記憶がありますが、その存在に気がつきませんでした。

大石ケ原を過ぎると、あるはずの白銀林道への道が見当たらない。
f:id:gomtbytsurugi:20211104144710j:image

工事現場の中に入ってしまいウロウロ。

何とか林道への道を見つけ白銀橋へ。

この日の目的は沢登り。
f:id:gomtbytsurugi:20211104144727j:image

身支度をして、11:15に入渓!
f:id:gomtbytsurugi:20211104145622j:image

湯河原だし、天気も良いので水は冷たくない。

登り始めると、ナメやらスダレの滝が続く。

歩いてて楽しい!
f:id:gomtbytsurugi:20211104144714j:image
紅葉はまだまだって感じですが、
f:id:gomtbytsurugi:20211104144701j:image

光がさすと周りがとても美しい。

最後はこんな滝を登っておしまい!
f:id:gomtbytsurugi:20211104144720j:image

湯河原箱根仙石原線(椿ライン)に出ると、16:28。暗くなる前に着いて良かった。
f:id:gomtbytsurugi:20211104144725j:image

レーダー局前バス停まで歩き、タクシーを待つ。
f:id:gomtbytsurugi:20211104144658j:image

初島伊豆半島南部方面がよく見える。
f:id:gomtbytsurugi:20211104144730j:image

結構登ってきたんだなあ〜。
f:id:gomtbytsurugi:20211104144707j:image

ターンパイクの大観山SAの向こうは夕焼け。
f:id:gomtbytsurugi:20211104144703j:image

やはり秋の日はつるべおとしですね。

タクシーが着いた時には真っ暗。

秋は近くて低い山がやっぱりいいです。

★所感

「湯河原で沢登り」のイメージはなかったですが、登ると楽しくて良い沢でした。