山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

放山 久々のラッセル

今年も気付けばあと2週間。

今週末は日本海側の雪山へ。

シャルマン火打スキー場のリフトで上がり、レストハウス横でワカンを装着し出発。

f:id:gomtbytsurugi:20211219233750j:image

誰も歩いてない雪の上をひたすら歩く。
f:id:gomtbytsurugi:20211219233801j:image

トレースバッチリの八ヶ岳とは違う。

ラッセルしないと進めません。

2時間で放山着!
f:id:gomtbytsurugi:20211219233753j:image

本当は火打山や焼山が見えるはずですが、残念ながら視界不良。
f:id:gomtbytsurugi:20211219233758j:image

トレースをつけた道を1時間10分ほどで戻り、
f:id:gomtbytsurugi:20211219233756j:image

お昼はカニ丼。

それから一旦リフトで下りて、登山靴をスキー靴に変え3年ぶりにスキーをしてみました。

ちっともスピード感なく、板にもちゃんと乗れておらず何だかなあ〜って感じ。やりたい事が多くて困っちゃうけど、時間作ってスキーの練習もしたい。