山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

まずは楽しく@志賀高原

連休は長野県・志賀高原へ。

登山靴をスキーブーツと板に変えゲレンデへ。

目的はスキーの練習。

初日にゴンドラで上がると、北アルプスがお出迎え!これだけで幸せ。

f:id:gomtbytsurugi:20220111180724j:image

練習してても景色がいいので気持ちがいい。

レッスンも兼ね焼額山(2,009m)付近まで進む。
f:id:gomtbytsurugi:20220111180719j:image

登山をしていると話したら、先生が連れて行って下さいました。嬉しい限りです。山頂にある稚児池は雪で覆われ、神社の鳥居も上部まで埋まって幻想的な景色。

ちなみにここから竜王までスキーで行けるとのこと。地図を見ると確かに近い。

f:id:gomtbytsurugi:20220111185117j:image

今はまだ無理だけど、いつか行ってみたい。

2日目は曇りで黙々と練習。先生の言う通りに身体がちっとも動かない。すっかり忘れてたけど、私そういえば運動音痴だった。とほほ。

3日目はまた快晴!
f:id:gomtbytsurugi:20220111180722j:image

奥志賀高原スキー場から焼額山を経て、
f:id:gomtbytsurugi:20220111180726j:image

北アルプスを見ながら滑る。
f:id:gomtbytsurugi:20220111180717j:image

下手っぴでも、ちゃんとレッスン受けながら、一ノ瀬、高天ヶ原、西館山スキー場を経て、山の駅までスキーで遠足。帰りもスキー!

スキーが出来るとこんなに移動距離稼げることに驚愕。雪山でいつもラッセルやらスノーシュー でヘイコラ歩いてるとこうはいかない。スキーは使いこなせればすごい移動手段!目から鱗の体験でした。

それにしても、今まで何度もスキーをしたけど、こんなに楽しいと思えたことはなかった。いつもどこかで恐怖と戦ってました。それを少しでも克服出来てうれしい。一念発起して来た甲斐がありました。

まともに滑れるようになるには、時間がかかりそうだけど、沢山練習してゲレンデでも安全に滑れるようになったら、いつか竜王野沢温泉までのツアーとか滑ってみたいな。