山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

大同心稜

何度も訪れる冬の八ヶ岳

週末またしても赤岳鉱泉へ。

青空、大同心、アイスキャンディ

f:id:gomtbytsurugi:20220123211812j:image

この景色を眺めるだけでも幸せ。

前回は寒い中アイスキャンディを登りましたが、土曜日はポカポカ陽気で楽しめました。

翌日は念願の大同心稜へ。

急な斜面を登っていくと、

f:id:gomtbytsurugi:20220123212805j:image

ドカーンと岩!

f:id:gomtbytsurugi:20220123213148j:image

この基部をトラバースして、稜線へ上がる。

f:id:gomtbytsurugi:20220123213950j:image

北を向くと硫黄岳。
f:id:gomtbytsurugi:20220123213955j:image

南側には赤岳。

クラスト化した雪にアイゼンを蹴り込むのはなかなか難儀しましたが楽しいルート。
f:id:gomtbytsurugi:20220123213953j:image

稜線に出ると風は強いけど眺めは最高。
f:id:gomtbytsurugi:20220123213947j:image

富士山は笠をかぶってました。

その後硫黄岳を経て鉱泉に戻りましたが、とにかく風が強い。

おまけに寒さでiPhoneが動かなくなり、それ以降の写真は撮れず。

それでも記憶に残る楽しい雪山バリエーションでした!八ヶ岳は何度来ても飽きない。

また行こう〜!