山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

極寒 八ヶ岳(阿弥陀岳)

この前那須朝日岳に行こうと思ってたら天候不順でダメで、黒姫山に変えても雪がひどくて中止。

この週末は、新潟のタカマタギへテント泊を予定していたけど、どうも天気が良くない。代わりにもう今シーズンは来ないはずだった八ヶ岳へ。目標は阿弥陀岳北陵。今回2回目。

土曜日八ヶ岳に入ると、空が晴れててもなんだか黄色く霞んでる。

f:id:gomtbytsurugi:20220306213939j:image

おばちゃんキャンディで練習する人の姿。
f:id:gomtbytsurugi:20220306213932j:image

なんだかのどかな春って感じ。
f:id:gomtbytsurugi:20220306213937j:image

でも林道は雪でいつもより道が狭く
f:id:gomtbytsurugi:20220306213935j:image

堰堤の橋の袂の岩も雪かぶってました。
f:id:gomtbytsurugi:20220306213942j:image

やはり今シーズンは雪が多い。晴れ間も見えたけど、これから天気は下り坂。風も強い。何でも翌日の稜線の風は30mらしい。

f:id:gomtbytsurugi:20220306213929j:image

この前登った大同心稜の上には灰色の雲。「こりゃあ翌日ダメかな?」と思いつつ鉱泉入り。

とりあえずキャンディ登る。今シーズンは何だかんだで4回遊ぶ機会に恵まれた。でも手首の調子がイマイチなので、少なめに遊ぶ。

翌朝7時に鉱泉を出発!冷えるのでいつもなら着ないフリースを着込んで歩き始める。分岐を過ぎて尾根を登り始めると、手が冷たくて辛い。こんなことは初めて。手袋を変え、腕をぐるぐる回したら血行が良くなった。一瞬これで敗退かとビビりました。

f:id:gomtbytsurugi:20220306215430j:image

登り始めると、深い雪に急登、風もあるし、ヘタレなので登るのだけで大変。それでも何とか10時過ぎには山頂に到達。何にも見えず、即下山開始。自分で撮った写真はなし。行ったことを示すのはログだけ!

納得の行く登山が出来たかと言うと、まだまだ歩くペースも遅いし、下りは苦手。阿弥陀様のご気分がよろしければ、また登りたい!