山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

春めく志賀高原

もう下界は春めく3月。それでも諦めずにしつこくスキーの練習にまた志賀高原へ入り。

この週末がとても待ち遠しかった。こんなこと最近ないので自分でも驚き!また同じ所に来たのは、自分の成長と課題を把握しやすいから。

土曜日リフトであがると、苗場山は見えるけどなんとなく春霞。

f:id:gomtbytsurugi:20220313180432j:image

木についていた雪が無くなり、
f:id:gomtbytsurugi:20220313180428j:image

北アルプスもうっすらしか見えず。春近し。
f:id:gomtbytsurugi:20220313180435j:image

霞んでいても青空と雪のコントラストはやはり絵になる。先週の極寒の阿弥陀岳が嘘のような気温。滑っていても1月・2月とは雪質が違うのが分かる。

朝イチで滑ると、初めて来た時は怖かったダウンヒルコースをおりることができるようになってました。なんか嬉しい〜!

今回はクラス分けでまた一つ上のクラスへ。やっていけるか心配しつつの参加。

今回最大のチャレンジは最高斜度30度・平均斜度23度のエキスパート・コースでの練習。前回「あれ時間あればおりてみましょう!」と言われビビっていたバーンだ。2日間で結局4回滑りました。撮ってもらった動画はまだまだ全然欠点だらけだけどいい経験。先生も伸びしろあるから頑張ってとエールもらう。

f:id:gomtbytsurugi:20220313181259j:image

今週末はスクール生向けの大会があり、皆さんポールをバンバン滑ってタイム測ってました。私はまだピヨピヨなので参加は・・・。
f:id:gomtbytsurugi:20220313181204j:image

この週末は他にもコブ講習受けてたメンバーもいました。スクール参加のメンバーの目標は様々だろうけど、切磋琢磨する人から刺激をもらうのは自分にとっても有益。

f:id:gomtbytsurugi:20220313183922j:image

スキー場のゴンドラ前にはオリンピック・マークの表彰台が出来てました。コンペはともかく、私も不整地滑れるように、安定したスキルを持ちたいな。そろそろスキーシーズンも終わり。悩ましい。