山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

Mt. Naeba(苗場&たしろ)

3月最後の週末。またスキー場へ。

とりあえず上越新幹線で越後湯沢へ。そこから更に苗場プリンスホテルに移動。

今回の目的は「かぐらスキー場の偵察」。「かぐら」「みつまた」「田代」エリアがどんな感じなのか、自分のレベルで楽しめるのか様子見のため。ちなみにMt. Naebaというスキーのリフト券を買うと、苗場とこの3つのエリアを自由に滑れる。

荷物をおいたらドラゴンドラで「たしろスキー場」に移動するつもりでした。でも天気予報通り風が強くてゴンドラは運行中止。残念!

f:id:gomtbytsurugi:20220327170122j:image

気持ちを切り替え「先週スクールでやったことをひたすら復習しよう」と、リフトに乗ろうと思ったら人が多い!

かぐらで滑ろうと思ってた人達が、苗場のゲレンデに来たのか?日帰り施設がオープンしてるシーズン最後の週末だからか?両方かな?
f:id:gomtbytsurugi:20220327170125j:image

風に加えて、そのうち雨も降ってきた。天気予報で分かっていたけどスキー場でこんな目に遭うのは初めて。登山で雨なら何度もあるけど。

f:id:gomtbytsurugi:20220327170644j:image

夜はナイターで滑る人を見ながら夕食。
f:id:gomtbytsurugi:20220327170654j:image

私は夜は部屋の中でのんびりしたい!
f:id:gomtbytsurugi:20220327170648j:image

20:45からシーズン最後の花火があがるらしく、人々がゲレンデに集まってました。
f:id:gomtbytsurugi:20220327170917j:image

スキー場の花火って初めてみました。ここ数年夏の花火大会も行ってなかったから嬉しさ倍増!

翌朝はドラゴンドラも幸い稼働。朝食後早速出かけてみました。

f:id:gomtbytsurugi:20220327171255j:image

たしろスキー場に移動したらガスで何にも見えません。他のスキーヤーも「どうしよう」って感じ。
f:id:gomtbytsurugi:20220327171300j:image

雪山登山なら遭難しそうなパターン。
f:id:gomtbytsurugi:20220327171244j:image

田代第2高速リフトで上がると、やはり視界不良。
f:id:gomtbytsurugi:20220327171238j:image

一回滑ってから再度上がり、今度は第1リフト連絡コースで移動し、田代第1高速リフトで田代アリエスカコースを滑る。湖に向って滑るコースだ。
f:id:gomtbytsurugi:20220327171236j:image

もう苗場へ戻ろうかと諦めてたら青空が!
f:id:gomtbytsurugi:20220327171258j:image

青空を見るとやっぱり気持ちがいい。
f:id:gomtbytsurugi:20220327171241j:image

諦めてた田代湖も姿を表しました。

雪も良いので、もう少し探検したいところですが、かぐらスキー場への連絡コースは閉鎖。

今回はここで散策は終わりにして、またドラゴンドラで苗場へ向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20220327171234j:image

帰りは二居湖も良く見えました。
f:id:gomtbytsurugi:20220327171250j:image

ゴンドラの窓から目についたのは沢山の雪崩の跡。自然は恐ろしい。大自然の前では人間は無力でちっぽけな存在だと思う。
f:id:gomtbytsurugi:20220327171252j:image

苗場に戻ると、こちらも晴れ。
f:id:gomtbytsurugi:20220327171247j:image

火打ゲレンデは誰もいない。うれしいので2回も滑ってしまいました。
f:id:gomtbytsurugi:20220327171230j:image

その後はホテル前のゲレンデでしめました。

まったり滑るには十分なので来シーズンも花火に合わせて来よう!