山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

癒しを求め姫神山へ@岩手

いつもなら月に最低2回は山に入るのに、巻機山以来体調崩し、ご無沙汰となってしまった。

いきなり高い山に行くわけにもいかず。かと言って真夏日の天気予報の出ている関東の山に行く気もしない。

色々考えて土曜日岩手県姫神山に向かう。

この山は石川啄木の故郷である渋民(現在は盛岡市渋民)にあり、円錐形の綺麗な山で、花の百名山にも選ばれている。

f:id:gomtbytsurugi:20220529173655j:image

(写真は晴れた日の遠景)

仙台までは天気が良かったのに、盛岡に着くと雨がシトシト。天気予報通りでへこむ。

一本杉登山口から山頂を目指す。

f:id:gomtbytsurugi:20220529174009j:image

入口には可愛らしい案内図もあり微笑ましい。

f:id:gomtbytsurugi:20220529174322j:image

でも東北なので熊が出る。注意喚起の標識が。
f:id:gomtbytsurugi:20220529174006j:image

土の上を歩く感触が心地よい。青空は拝めなくてもそれだけで癒されるし元気がでる。
f:id:gomtbytsurugi:20220529174015j:image

少し歩くと登山道名の由来となる一本杉。樹齢何年だろ?数百年級に間違いなし。

しとしと雨の中ざんげ坂を登り5合目。

f:id:gomtbytsurugi:20220529175154j:image

久しぶりの登山で雨は嫌だけど、花がみずみずしくきれいだ。
f:id:gomtbytsurugi:20220529175147j:image

でも写真撮ってると危ないので基本見るだけ!

他にも沢山の花が咲いていました。
f:id:gomtbytsurugi:20220529175122j:image

八合目にはこんな岩があり、
f:id:gomtbytsurugi:20220529175133j:image

その先には薬師神社

そして岩場を過ぎると山頂(標高1,123.6m)。
f:id:gomtbytsurugi:20220529175150j:image

可憐に咲くアズマギクが印象的でした。

f:id:gomtbytsurugi:20220529180133j:image

雨で周りの景色は見えないと思っていたら、
f:id:gomtbytsurugi:20220529180136j:image

岩手山が少し姿を見せてくれました。

高尾山に行くか、こっちにするか悩んだけれど、わざわざ遠くまで来て良かった。