山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

Japanese beauty 金沢

久々に北陸は金沢へ。新幹線を下りると、百万石祭りが始まるところでした。

ホテルのチェックインには早いので兼六園へ。

f:id:gomtbytsurugi:20220606184042j:image

定番の徽軫(ことじ)灯籠からの眺めも秀逸。

f:id:gomtbytsurugi:20220606184349j:image

園内の美しさに心奪われる。
f:id:gomtbytsurugi:20220606184357j:image

何をどこからみても素晴らしい。それに広い。
f:id:gomtbytsurugi:20220606184351j:image

見ていてうっとりするものの、庶民の私は「総工費いくらだったんだろう?」と思ってしまう。逆に海外の富裕層なら「こういう庭うちにもほしいなあ」とか言いそう。
f:id:gomtbytsurugi:20220606184354j:image

新型コロナのせいですっかり訪日客は減ってしまったけど、「飛騨高山→白川郷→金沢」をめぐるルートは2度目以降の訪日客に人気。クルーズ船から下りてそんなルートを楽しめる富裕層なら余裕で職人呼んで作ってしまいそうだ。 

団体の訪日客を入れるというニュースがつい最近流れていたけど、日本に住んでいると思しき外国人以外はこの日は見かけなかった。ある意味日本人ばかりの時期に来れてよかった。