山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

霊峰白山へ

山に登らずに遠出するはずもなく・・・。

この週末のお題は「白山」!いわずと知れた日本三大霊峰の一つ。

2時起きして3時に金沢のホテルを出発。

到着したら4時半くらい。誰もいないかと思ったら駐車場には車が沢山。

身支度して4:50別当出合登山口出発!

ちなみに標高1,260mで先週登った岩手の山より標高が高い。

登山口には雪崩で壊れた鳥居がお出迎え。自然は恐ろしい。

歩き始めはまず長いつり橋から。

冬はこの橋の板が取り外され、雪山登山をする人は板のないつり橋を渡るそう。

高さが半端ない!

歩き始めると高山植物が両脇に沢山咲いていましたが、例によって名前が分からない。

飯場で5分休憩し、徐々に雪の上を歩くのが増え、約2時間で甚之助避難小屋着。

別山方面の雪がきれいだ。この先は傾斜があるところを登る。アイゼンなしなので思ったように歩けない。十二曲がりはさすがに途中からアイゼン装着!黒ボコ岩を過ぎ、弥陀ヶ原にはいると山頂が拝めました。

体調崩してから標高の高いところ敬遠してたけど何とか行けそう。

白山室堂に着くと、白山雷鳥荘そしてその奥に白山ヒメ神社の奥社の建物がお出迎え。

ひと息してから、最後の登りへ。

山頂直下の白山奥宮で手を合わせてから、

9:26に御前が峰(標高2,702.1m)に到着。

奥には紺屋ヶ池が見えました。

帰りは雪道に注意しつつ下山し、12:45には別当出合まで戻れました。

富士山、立山、白山の3つで日本三霊峰というそうですが、実はあまり意識していませんでした。登山歴10年目にしてようやく3つ目の白山に登ることが出来ましたが、体調くずさず登れてよかった。神様に心から感謝。