山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

岩木山再び⁉︎

土曜日新幹線で北上!

f:id:gomtbytsurugi:20220627222337j:image

弘前から見える山と言えば岩木山。りんご畑の向こうに見えるはずなのに山頂が雲で隠れて見えない。この前2月に8合目の駐車場で敗退してから3ヶ月。雪のない時に来てみたかった。

今回はズルして8合目まで車。

駐車場に到着したら・・・

f:id:gomtbytsurugi:20220627222802j:image

案の定真っ白で視界が効かない。とはは。
f:id:gomtbytsurugi:20220627222804j:image

2月に来た時より視界が悪い。

f:id:gomtbytsurugi:20220628084338j:image

2月に来た時は、リフト乗り場周辺は雪で埋まってました。(写真は2月)今回はズルしてリフトで9合目まで行く予定だったけど強風で営業中止。ついてないなあ。仕方ないから登山道を上がる。

f:id:gomtbytsurugi:20220627223148j:image

登山道沿いには沢山の花が咲いてました。
f:id:gomtbytsurugi:20220627223205j:image

樹林帯を抜けると風が・・・。
f:id:gomtbytsurugi:20220627223208j:image

とても強い。
f:id:gomtbytsurugi:20220627223153j:image

ミヤマキンバイ
f:id:gomtbytsurugi:20220627223200j:image

イワヒゲ
f:id:gomtbytsurugi:20220627223215j:image

ミチノクコザクラと9合目には花が沢山。

f:id:gomtbytsurugi:20220628085454j:image

あと少しで山頂でしたが風が強くて結局撤収!

残念ですが仕方ない。ラクしようとしたのがいけなかったんでしょう。

8合目に下りると視界が良くなってました。
f:id:gomtbytsurugi:20220627223212j:image
雪がないとリフトってこんな感じなのか。

f:id:gomtbytsurugi:20220628130146j:image

鯵ヶ沢方面は日本海も見えました。
f:id:gomtbytsurugi:20220628130154j:image

うっすら白神山地も。
f:id:gomtbytsurugi:20220628130158j:image

晴れればいい眺め。雪のない景色も素敵です。
f:id:gomtbytsurugi:20220628130150j:image

山を見ているうちに神様に「楽して登っちゃダメよ!」と言われた気がしました。

今度は秋か雪の時期かな?また来ます!