山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

涼を求めて@ソウレ谷

あまりに暑い天気が続いたので涼みに!

土曜日のんびりとバスに乗り奥飛騨へ。

こっち方面に来たのは何年振りだろう?

温泉泊だったので、宿にいる間3回も温泉浸かってしまいました。

日曜日の朝起きて、パンをかじってから、目的の沢上谷(ソウレタニ)へ向かう。

先週は雪の上を歩いてたのに、今週は沢で遊べる。こんな風に山での遊び方も色々あるのは、ありがたいし贅沢だなぁと思う。

ナメの沢を歩き、途中支流を上がると岩洞滝。結構な落差。

f:id:gomtbytsurugi:20220711004440j:image

裏側から滝を見ることが可能。
f:id:gomtbytsurugi:20220711004437j:image

不思議な光景。こういうの初めてです!
f:id:gomtbytsurugi:20220711004448j:image

また本流に戻り進むと、今度は蓑谷大滝。
f:id:gomtbytsurugi:20220711004446j:image

こちらも美しい滝ですが、ここは巻きます。
f:id:gomtbytsurugi:20220711004443j:image

その後はこんなところを歩く。だんだん空が近くなってきたなと思ったら、おしまい!
f:id:gomtbytsurugi:20220711004344j:image

時刻はちょうど12時位。

帰りに平湯温泉につかってから、のんびりバスの旅で暑い東京へ戻りました。

いい気分転換になりました。