山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

サクッと木曽駒ヶ岳!

最近イマイチ週末の天気が良くなかった。

先週も結局ダメでモンモンとした日々が続き、この週末も、燕岳に行くか?それとも北を目指すか?と悩んだ。

ある日見た天気予報は「木曽駒ヶ岳」が晴れだった!高速バスと宿の予約して前泊。

日曜日5時起きして駒ヶ池バス停へ。

f:id:gomtbytsurugi:20220911172812j:image

でも始発の6:11のバスが来たら満員。運転手さん曰く「すぐそこの「菅の台バスセンター」から臨時便出てるからそっちへ行けば座れます」とのこと。

早く言ってよ〜!事前調査ではどこのウェブサイトにも、それ載ってなかったよ。
f:id:gomtbytsurugi:20220911172816j:image

行ったら行列。結局7:22のバスで、しらび平へ。更にそこからロープウェイで千畳敷へ。

登山開始は8:36となりました。

f:id:gomtbytsurugi:20220911173427j:image

初めて来たけど、思ったよりこじんまりしている。でもやはり八丁坂は急登で、ロープウェイ駅からも人が沢山なのが分かる。
f:id:gomtbytsurugi:20220911173514j:image

人多いなあ。
f:id:gomtbytsurugi:20220911173518j:image

一応登る前に情報の確認。
f:id:gomtbytsurugi:20220911173510j:image

神社にも会釈して通り過ぎる。
f:id:gomtbytsurugi:20220911173444j:image

さっさと登って、9:06には乗越浄土。

f:id:gomtbytsurugi:20220911214229j:image

千畳敷が箱庭みたいに見える。f:id:gomtbytsurugi:20220911173455j:image

進行方向の中岳への見通しもよい。

やはり天気の良い日の登山は楽しい。
f:id:gomtbytsurugi:20220911173424j:image

9:26に中岳通過。
f:id:gomtbytsurugi:20220911173503j:image

結構岩が多い。
f:id:gomtbytsurugi:20220911173447j:image

ここまで来ると木曽駒ヶ岳はすぐそこ。

おりて登って、9:49山頂着。
f:id:gomtbytsurugi:20220911173459j:image

北側は雲をかぶっていてよく見えない。
f:id:gomtbytsurugi:20220911173431j:image

三角点、
f:id:gomtbytsurugi:20220911173440j:image

駒ヶ岳神社、
f:id:gomtbytsurugi:20220911173434j:image

それから頂上木曽小屋の場所を確認。
f:id:gomtbytsurugi:20220911173451j:image

10年前に登った御嶽山。ここからだとすごく大きく見える。ずいぶん行ってない。

f:id:gomtbytsurugi:20220911215406j:image

帰りのロープウェイ、バスのことを思うとのんびりする気持ちになれず、さっさと下山。

f:id:gomtbytsurugi:20220911220530j:image

今度は宝剣岳も行ってみようかな?

11:03には千畳敷ロープウェイ駅に帰還。

それから11:20くらいの便でしらび平におり、更に11:50のバスで菅の台バスセンターへ。

日帰り温泉に入って、カツ丼食べて、
f:id:gomtbytsurugi:20220911173506j:image

帰りはのんびり電車で帰りました。

ログ見たら2時間29分という短時間だったけど、山に登ったら元気になりました。

やはり自然の中を歩くのは気持ちいい!