山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

秋の北アルプス(高瀬ダム〜湯俣)

回顧録

金曜日にお休みをもらって信濃大町大町へ。

松本まではあすさ。

その後は2両編成の大糸線

f:id:gomtbytsurugi:20221017185336j:image

赤字線なんだよね。雰囲気好きなのに。

信濃大町からは車とタクシー乗り継いで、高瀬ダムへ。ここからブナ立尾根を上がって行けば、裏銀座と呼ばれる登山道。

でも今回はダムから湯俣温泉晴嵐荘へ向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185340j:image

クリームソーダを混ぜたような不思議な緑の水。

それがいつのまにか川になる。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185344j:image

上高地から横尾を歩いているみたいだ。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185348j:image

避難小屋を過ぎればあと少し。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185353j:image

湯俣山荘は数十年ぶりの再開のために工事中。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185356j:image

その川を隔てた向こうにあるのが晴嵐荘。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185400j:image

吊り橋をわたるといい感じの山小屋。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185408j:image

この日は山に登らないので、ちょっと散歩。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185404j:image

噴湯丘と呼ばれる不思議な地形を見に!f:id:gomtbytsurugi:20221017185412j:image

伊藤新道と北鎌尾根との分岐の吊り橋を渡る。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185416j:image

伊藤新道方面に曲がると山の神。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185422j:image

今回の山行の安全を祈って通過。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185428j:image

川沿いを歩くと噴湯丘。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185432j:image

玉ねぎみたいな形をして、温泉が沸いていた。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185442j:image

夜はバーメニューのある晴嵐荘。でもお酒飲むと余計歩くの遅くなるから、チャイで温まる。
f:id:gomtbytsurugi:20221017185437j:image

夕飯は噴湯丘の形のカレー。美味しかった。

さて翌日はいよいよ伊藤新道へ。

どんな景色が待っているのか楽しみ!