山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

谷急山@妙義

新潟の後は真っ直ぐ帰らず高崎泊。

日曜の朝起きて妙義へ。3年ぶり。

でも表も裏も妙義は行ったので今回は谷急山!

バリエーションルートで、川を渡渉して北側から尾根をあがる。山頂が見えてくると確認出来る柱状節理が印象的。

f:id:gomtbytsurugi:20221106175622j:image

前日の藪漕ぎ・岩登りとはまた違う楽しさ。

f:id:gomtbytsurugi:20221106174747j:image

晴れてるとやっぱり登山は気持ちよい!

f:id:gomtbytsurugi:20221106175648j:image

あっという間に山頂!
f:id:gomtbytsurugi:20221106194009j:image

取り付きを見つけるまでは大変だったけど、
f:id:gomtbytsurugi:20221106174126j:image

とにかくいい眺め。表妙義の山々、
f:id:gomtbytsurugi:20221106174129j:image

荒船山、そしてその奥に八ケ岳。
f:id:gomtbytsurugi:20221106174133j:image

浅間山はすごく近い。
f:id:gomtbytsurugi:20221106174137j:image

妙義も紅葉が最高でした。

帰りは三方境から並木沢登山口へ下りる。地図や他の登山者のログの通り、かなり不明瞭な道でした。ここは初心者は避けるべきルートです。絶対迷うし危険箇所も多いです。ワイルドな不明瞭な道が好きな玄人はいいかもしれないけど。

さてこれで紅葉登山もひと段落。

以降冬に向けて準備に入ります!