山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

赤岳から真教寺尾根

<回想録>

日曜日は6時にご飯食べ、6:34頃鉱泉を出発。

中山乗越まで夏道で、行者小屋を過ぎてようやくアイゼンを履く。

文三郎も階段がばっちり出ていた。

稜線に出ると天気予報通り強風。寒い〜!

9:25赤岳の山頂着。多分9回目の登頂。今回もお世話になります。

北八ヶ岳方面も雪がない。

この日も富士山がくっきり見えました。

その後は真教寺尾根をひたすら下山。最初は岩場の下り、その後は長い尾根歩き。

牛首山を経て賽の河原の先にスキー場。最後は笹の原っぱを歩く。

なんとか14:26に美し森駐車場着。

岩場以外は緊張を強いられるところはないのに、スピードが出ない。ちっとも思ったように歩けなかった。ションボリ。

2017年に夏の剱岳に向けてのトレーニング山行で、真教寺尾根から赤岳に登ろうと思っていた。でもその時は大雨で中止となりそれ以来歩く機会がなかった。

今回は思うように歩けなかったけど、今度は以前計画したように、一度無雪期に清里に前泊して、真教寺尾根を登り、赤岳展望荘に泊まろうかな。