山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

富士山拝礼(陣馬山〜景信山)

日曜日は久しぶりに山歩き。

f:id:gomtbytsurugi:20230131003435j:image

陣馬高原下のバス停に到着。すごく寒い。

出発前にログを取ろうとスマホを見たら悲しい知らせが届いていた。命の尊さとはかなさに思いをはせる。帰ろうかと思ったけれど、この日自分に出来ることはなく、そのまま出発することにした。

歩き出すと道端には雪。
f:id:gomtbytsurugi:20230131003438j:image

登山口が近くなるにつれ更に増えてきた。
f:id:gomtbytsurugi:20230131003440j:image

沢沿いの道路はとても寒く、登山道入口も雪というか凍ってました。
f:id:gomtbytsurugi:20230131003443j:image

高度を上げるにつれ気温は上がってきたものの、急な斜面を登り切り、陣馬山へのトラバースに出ると、そこも白くなってました。
f:id:gomtbytsurugi:20230131003446j:image

山頂直下まで来ると富士山がくっきり。
f:id:gomtbytsurugi:20230131003449j:image

久しぶりの陣馬山
f:id:gomtbytsurugi:20230131003452j:image

南アルプスもよく見える。
f:id:gomtbytsurugi:20230131003454j:image

どこまでも青い青い空。
f:id:gomtbytsurugi:20230131003457j:image

この景色を見せたくてこの山行を計画。
f:id:gomtbytsurugi:20230131003500j:image

ここからも江ノ島が見える。知らなかった。
f:id:gomtbytsurugi:20230131003503j:image

今朝はここで前日に焼いたパンとココアの朝食!

腹ごしらえの後は景信山へ向かう。
f:id:gomtbytsurugi:20230131003505j:image

明王峠、
f:id:gomtbytsurugi:20230131003508j:image

巻かずに堂所山を通過、
f:id:gomtbytsurugi:20230131003511j:image

地味なアップダウンを経て景信山へ。
f:id:gomtbytsurugi:20230131003513j:image

今回初めて三角点の場所が分かりました。

茶店が開いていたので甘酒となめこ汁を購入。温かいものの有り難みを感じる。

時間がまだ早いので、持ってきたカップ麺を食べるのはやめて景信山から小仏に下る。

14時のバスで高尾へ戻り、駅前でランチ!

f:id:gomtbytsurugi:20230131005923j:image

おいしいカレーと
f:id:gomtbytsurugi:20230131003516j:image

正統派プリンを食べ、癒し系山行は終了。同行者も満足そうだった。

ガチの雪山も無雪期のハードな山も好きだけど、初心者と一緒の場合イキナリすごいとこに連れていくと山嫌いになっちゃう可能性も出てくるので、少しずつハードルを上げる。

初心者と月1回歩く企画。次はどこに行こう?梅かそれとも海を見ながら歩くか?

最近体調面で気になることもあるから、いろいろ考えながら決めよう〜!