山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

御在所前尾根(マルチ)!

日曜日朝5時前に目が覚めた。

小屋の外に出たらガスってた。

f:id:gomtbytsurugi:20230529225147j:image

6時前に小屋を出発し、藤内壁前尾根へ向かう。

一ピッチ目は混んでたので巻いた。その先から登り始める。
f:id:gomtbytsurugi:20230529225131j:image

それにしてもどこを向いてもガス。日曜のせいか人も多く待ち時間が長い。
f:id:gomtbytsurugi:20230529225200j:image

そんな時岩肌に可憐なイワカガミ発見。不思議!
f:id:gomtbytsurugi:20230529225152j:image

久しぶりのマルチは楽しかった。
f:id:gomtbytsurugi:20230529225134j:image

登り方はどんくさいけど仕方ない。
f:id:gomtbytsurugi:20230529225142j:image

安全第一でトップアウト!
f:id:gomtbytsurugi:20230529225139j:image

新しく揃えたシューズもジャミンググローブも役に立ちました。

f:id:gomtbytsurugi:20230529225158j:image

待っている間ガスが取れてきて藤内壁の全貌が見えました。
f:id:gomtbytsurugi:20230529225203j:image

すごく大きな場所です。
f:id:gomtbytsurugi:20230529225137j:image

ヤグラは時間の関係で、クライミング ではなく横の道から上がって、景色を眺めそのまま尾根を上がって一般道へ。

f:id:gomtbytsurugi:20230529225710j:image

国見峠から下りていくと、更にガスが取れて、
f:id:gomtbytsurugi:20230529225155j:image

クライマーがいるのがよく見えました。
f:id:gomtbytsurugi:20230529225150j:image

さっきまでそこにいたと思うと不思議な感じ。
f:id:gomtbytsurugi:20230529225144j:image

初めて御在所の存在を知ったのが2014年。それから9年の時を経て、ようやく念願の御在所でクライミング 出来てうれしい。機会を作ってくれた皆様に感謝。

また少しずつ細々でもクライミング 続けたいと思った日曜日でした。