山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Xtreme Sports スラックライン!

「スラックライン」って知っていますか? これは、ベルト状のラインを利用したもスポーツで、簡単に言えば「綱渡り」のこと。 大昔から綱渡りはされていたそうですが、1960年代にアメリカのヨセミテでクライマーが、ヒマな時に(レストの日とか)ロープを張っ…

インドアでの休日

5日間あったシルバーウィークも気づけばもう終わり。いろんなところに行った方も多いのでは? 私は、人ごみが嫌なので、全く遠出はしませんでした。何せ「中央高速小仏トンネル付近が渋30キロ」とか聞くだけで、気が滅入ってしまうので・・・。 予定通り、イ…

スゴイ人~!

楽しいシルバーウィークが、始まりましたね。 きっと岩場や山にお出かけのかたも多いかと。私は、どこにも出かけずインドアでホールドちゃん達とたわむれる予定です。 でも、やりたいことが出来ない人も中にはいらっしゃると思います。私も1年前の今頃は、松…

継続は やはり力なり~!

そう言えば先週末ジムで・・・ 「野口啓代は、やっぱりすげえよなぁ。米粒みたいなホールドに、手と足をかけて登るんだよ〜!俺には出来ないよ」 ・・・という話を小耳に挟みました。 ご存知の方多いと思いますが、この方ワールドカップで何度も優勝している…

解決かぼちゃ問題!

夕方ジムへ。 週末から頭を離れないカボチャとバナナのホールドがある課題を何とかするため。 ただし今日は、時間の関係でカボチャだけに絞りました。 取っ組み合いしていると、水曜日は仕事を早く上がれる人が多いのか、ジムに着いた時は最初2人しかいなか…

秋の気配

涼しくなりましたね。散歩していたら、ススキが生えていました。すっかり下界も秋という感じ。 でもよく見ると外来種っぽい・・・。 調べたら、これはブラジル・アルゼンチン・チリなど南米の草原(パンパス)に生えている「パンパスグラス」でした。ちなみ…

また噴火

今日阿蘇山が噴火しましたね。 それを聞いて、1年前の9月に多くの犠牲者を出した木曽御嶽山の噴火を思い出し、心がざわざわして落ち着きません。恐ろしいの一言につきます。 天災は忘れた頃にやって来るといいますが、こればかりは人間には手が負えません。 …

にぎやかな午後

この週末は、ジムへ。 最近出来た壁の課題をするため。 かぶっているので、ヒールとかいろんなムーブしなくてはいけないので、スルメみたいに噛みごたえたっぷり。ある意味外でボルダリングしているような感覚を味わえます。 だから出来るとすごく楽しいけど…

先生ご無沙汰してます!

<回想録> 北アルプスから戻って来た翌日、大学病院へ。 理由は、膝の手術して一年経ったので、その経過確認のため。 レントゲン撮って、「痛みはあるか?」「スポーツした時の状態は?」といったアンケートに答えて、久々に執刀医の先生とご対面! レント…