山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ

週末は、気温が高かったですね。そして今日も暑くなりそうな気配。 土曜に劔岳のトレーニングで、人工壁を登る練習しましたが、インドアなので、上に行くほど暑い。いつものようにザック背負ってタイムトライアルをしましたが暑さと湿気のせいか、モッサリモ…

外行きたい

天気も落ち着いて、湿度も低い。外でクライミングするにはバッチリの気候。 最近ジムで、前は出来なかったものがポツポツ出来るようになってきた。それはそれで嬉しいけど、条件がいいと、ヘボな私でも、やっぱりアウトドアのクライミングをしたくなる。何せ…

栃木の山

時々足を運ぶ栃木の山。今まで男体山など幾つかの山に登りました。 栃木の山は、歩きごたえのある低めの山も多いのですが、メジャーな山を除いては、そもそも昭文社の山と高原地図でカバーしていない所も多い。そうすると地形図を見るか、ヤマレコとかで下調…

また岩山練習

週末は、岩山登りの実地訓練してきました。土曜の朝、東京駅から新幹線に乗って北の方へ。 それから途中で乗り換えて現場へ。着くと新緑が美しく、風も街中よりも清々しい。 1日目は、主に岩場の登りの練習。登りきったら、より一層のどかな景色を味わえまし…

どこを向いても 山とクライミング!

ゴールデンウィークも終わって、いい季節になってまいりました。こうなると、やはり山と岩に気持ちがいっちゃいます。 そんな心を見透かすかのように、最近色んな所で、クライミングと山の話題を見かけます。 この前、山手線の電車の中の動画広告を眺めてい…

指紋消えた?!

先日買ったiPhone。 キャリアを変え、山の中でも使える様になり、非常に便利。 気に入った機能のひとつが、指紋認識によるロック解除!指5本分の指紋を登録し「なんて便利なの!」と喜んでいたのもつかの間・・・ ある日クライミング・ジムから帰ってきて、…

何はともあれ健康第一!

健康って何をするにも大事。 でもこの5ヵ月間仕事が忙しく、特にそのうち2か月は計算したら勤務時間が200時間をかるく超えてました。記録更新です。仕事嫌いじゃないですが、同じ記録更新なら、クライミングで登れるグレードの方がうれしいんだけど。 気力で…

クライミング三昧!

ゴールデンウィークは、結局クライミングに始まり、クライミングに終わった感じ。 振り返れば、仕事帰りにジムでサクッとトレーニング。 そこから始まって・・・ 翌日は、劔岳のトレーニングのためのインドア講習で、15本位トップロープ状態で、バカスカ登っ…

三峰神社で邪気払い!

5月3日は埼玉県秩父市の三峰神社へ。今は、車やバスで簡単に行けるのですが、昔の人がお参りをするために使った表参道を歩いてみました。 ★歩いたルート: 大輪バス停→登竜橋→清浄の滝→薬師堂跡→奥宮遥拝殿→三峰神社 ★実際の様子: 人混みが苦手なので、ゴー…

スマホ問題 キャリア

山やら岩場やらに行くと、下界のことは忘れます。だからいつもスマホは、電源切るか機内モード。 でも、たまに使いたくなる。ところが、今まで使っていたキャリアのS社だと都市部や海外はいいけど、それ以外は今ひとつ。昨年北アルプス入った時も、からきし…