山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セーメーバン

3週連続で、週末はあずさに乗車。 雪山かアイスに行きたいところですが、以前から気になっていた不思議な名前の山へ。 その名も「セーメーバン」! 陰陽師として知られる安倍晴明終焉の地。 京都の晴明神社へ行ったことはありますが、山梨県大月のこの地名に…

雪の入笠山

週末は初めて入笠山へ。 山を始めた頃夏に一度計画。でも台風で中止。その後昨年の冬に計画するも諸事情により予定変更。 冬に来ると普通のスキー場でした。 でもゴンドラで山頂駅まで行くと、 人工氷瀑が!今年から利用可能。 今回週末の初心者向けイベント…

暖かい冬?

今シーズンは、あたたかいのかな? やっぱり・・・。 あと何回遊べるかな?

出かける時は忘れずに!

今回の雪山・・・ ソロだったのでツエルトもザックに入れた。 実は今までエマージェンシーシートだけ持参してた。でもさすがに雪山怖いので今回購入。もちろん事前に下界で設営練習済。 設営後ツエルトに家族にも入ってもらった。中はあたたかく好評。あまり…

風は怖い@根石岳のコル

月明かりで目が覚めた翌日。 朝食の時はまだ周りは真っ暗。 この日は天狗岳方面を目指す。でも少しでも不安を覚えたら即下山のポリシーは変えず! 理由はいくつかある。 根石岳の手前は風が強いかも! 東天狗岳から根石岳にかけては東側が崖(風が強いとリス…

冬の硫黄岳

年明け最初の山は八ヶ岳。 静かな平日あずさで茅野へ。 小屋に着いたら11時過ぎ。迷ったけど、翌日の方が風が強そうなので、11:30に夏沢鉱泉を出発! 硫黄岳を目指す。過去に無雪期に2回、厳冬期に2回登ってる。今回ソロで行ってみることに。でも調子悪けれ…

復習:アイスクライミング

しばらくしていないと、すぐ忘れてしまうアイスクライミングの動作。私の場合、アックスを振るスウィングが決まらない。困ったもんです。 こんな時にお役立ちなのが、PETZLの動画サイト。英語だけど(字幕も表示可能)、とっても分かり易い。 ★PETZLの動画 H…

新春は・・・

山には行かず、下界フラフラ。 横浜のららぽーとへ行くついでに、前から気になっていたボルダー・ジムの場所を確認。ここは、小山田大のProjectというジム。まだオープン前だったので、中は見学出来ず。駅から割と近いので今度は靴持って来よう! 鶴見川から…

新年!

2020年が始まりました! 本年も山は楽しく安全に歩きたいと思います。 早速山に出かけたいところですが、 元旦は初詣と都内お散歩から。 10.6km歩きました。 翌日も散歩とサイクリングで10kmくらい。 今年最初の山行は未定。 あずさに乗って、 こんな景色を…