山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの欧州!

長いフライトの末辿り着いたのは・・・ トリコローレの国旗がはためくイタリア。 ヴェネツィア ・マルコポーロ国際空港。 こんな感じでドーハから、飛んで来ました。 目指すのは北! まずはアウトストラーダで移動です。

トランジット

飛行機で巡りついたのは、 カタールのドーハ! この地名を聞いて、サッカーを思い出す人もいらっしゃるかも。今もちょうどワールドカップやってますね。 以前石油関係の仕事していた私にとって、中東は妙に身近で懐かしい地域。 飛行機からもタンカーや石油…

Go West!

お出かけです! 久しぶりに、西の方へ行って来ます!

集中力・・・

平日仕事の後ジムへ。 途中駅の階段で転ぶ・・・ ヘロヘロのまま2時間壁に向かう。 気がつけば、今度は腕から血が・・・。 ホールドにぶつけた? こんな時は、何をやってもだめ。 翌日はカフェでぼんやり。 家でやることあるけど集中出来ず。 少しずつ進める…

要リフレッシュ?

日曜日の午後インドアで登った後、カフェで一息。 ベリーたっぷりのアイスティーを注文。 彩がキレイ。 こういうのは、自然に囲まれたリゾートでぼ〜っとしながら飲みたいな。 しばし現実逃避。 最近停滞感、閉塞感がひどい。 短期間でもいいから、ガラッと…

梅雨と冷風・・・

梅雨空の金曜日。 蒸し暑いと思ったら、風が吹いて寒い。 下界で低体温症になりそう。 出かけたら、ゴジラに遭遇@日比谷シャンテ! 寒いから火でも吹いておくれ〜! (東京が火の海になっちゃうか) それにしても、いつの間に出来たの? 用事を済ませ、交通会…

お腹空いた・・・

普段は食べないラーメン。 カロリー高いし、塩分が多いし。 でも山から下りると食べたくなる。 そしてこれが、なぜか美味しい。 さて次は、いつ食べられるかな?

女王様は辛口?薬師岳(Day 2)

目が覚めたら3:30。雨も霧もない。 身支度して外に出ると、月が出てました。 4:05出発! 途中まで前日予習したので、気持ち的に楽。 雪のあるところは軽アイゼン付け、スピードが上がりラクチン。 あっという間に5:05に前日の敗退地点に。 ここで朝ごはん。 …

女王様は辛口?薬師岳(Day 1)後編

「天気もってるうちにやっつけよう!」と歩き始めたのは良かったのものの、例によってスタミナと集中力が切れてきた。 このペースだと微妙だなあ登頂。多分。 木道を歩き、薬師峠キャンプ場の先は雪。 アイゼンつけずに歩くのは疲れる。 ケルンを過ぎ、少し…

女王様は辛口?薬師岳(Day 1)前編

7週間ぶりの山は・・・ 北アルプスの女王と呼ばれる薬師岳へ。 土曜に始発で富山へ。 新幹線下りたら、改札にこんなものが。 「あ〜お寿司食べたいなあ」と心が揺れる。 「いかんいかん。今回は登山!」と煩悩を抹殺。 山行メンバーと合流後、車で折立へ移動…

何もかも弱いけど、指も弱い。 平日の夜仕事帰りにクライミング。 指系課題は、何度やっても落ちまくり。 そう言えばこんなの持ってた。 ジムに行けない日は、やっぱりこれかな?

梅雨入り

やっとややこしい用事は終わったものの、 梅雨入りした関東。 久しぶりの週末は天気イマイチ。 いい加減どこかで遊びたいところ。 一瞬晴れ間の出る平日に山行くか? 諦めてインドアでクライミングするか。 悩ましい。

天気が・・・

週末の予報は雨マーク。 別のサイトも、同様。 6月だから仕方ないか。

お買い得?

2週連続用事あるので、山も岩場にも行けず。 いい天気で八ヶ岳では開山祭だっんだけどな。 代わりに、時間のやりくりしてジムへ。 アップも含め23の色んなボルダー課題で遊ぶ。 外のルートの課題に比べれば短く、全部繋げても、先月登った小川山の課題の長さ…

虫よけ!

この前ボルダーで遊んでたら、 「うわっ!なんか刺された」って友達の声。 自分も帰ってきてみたら、何箇所かやられてた。 蚊でもブヨ(ブユ)でもないし何だろう? ダニ? ずっと最近登山は、雪のある場所ばかり、小川山や他の場所でのクライミングでも虫の存…

雨の季節

歩いてたら綺麗に咲いてた紫陽花。 気づけば6月。日本は雨の季節。 さて今月は、青空の下、外で遊べるかしらん?