山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気分だけでも涼しく!

暑さもようやくひと段落しそうな気配。 この数日シュワシュワドリンクのお世話に! こんなのとか、 レモンとか、 カルシウムの補給とか。 気分だけだけど、少しは涼めます。 岩とクライミングは、少しお休みかな? まあ来月もありますから。 私の夏は、これ…

暑い時は・・・

こう毎日暑いと何もできない。やる気も出ない。 ビールかシュワシュワ系の飲み物が恋しい! イタリアでは、毎日何かしら飲んでました。 コルティナに着いた日はこれ! グラスが可愛い。 それにBicicletta。 これはワイン、カンパリ、ソーダを合わせた清涼感…

湿布

イタリアで、この前またしても捻挫。 帰国後そろそろ2週間経つけど、まだ痛い。 やれやれ。 現地入りの際、念のため予備の湿布を持って行ったけど、結局全部使い切ってしまった。 滞在中「湿布なんてあるかな?」と、 Cortina d’Ampezzo のCoop(生協)をのぞ…

危険 夜のラーメン!

平日の夜、習い事の帰りにラーメン屋さんへ。 フラフラと入ってしまいました。 もう夜9時過ぎてるのに。 つけ麺と餃子の誘惑に負けました。 こんな時間に食べるなんて、危険すぎる! ラーメンっぽいものを食べるのは、6月10日に薬師岳から下山した時以来! …

猛暑!

イタリアから帰国すると、日本は梅雨明け。 連日の猛暑がつらい。 この連休は、涼しい山に行きたかったけど、 遊んだ代償は大きく、やる事が山積み。 こんな時は出来ることをするに限ります。 ということでクライミング! ミウラーをハイアングルに変え、 ロ…

Ciao Cortina!またね〜 (最終日)

飛行機に乗る日は、ドライブ! 朝 Lago di Misurina まで行き、 水面に映るPunta Sorapissを眺め、 それからDobbiaco方面へ。 Lago di Landro (ランドロ湖)近くの岩場を見学! 駐車場に車を止め、走って来た道路を左手に見るとこんな感じ。その道の正面に岩…

Climbingと向き合う(Day 5 後書き)

クライミングの歴史があるヨーロッパ。 今回ジムで遊んでる間も、地元のキッズがボルダー壁やリード壁で講習受けてるのを見かけました。そんな小さい時からやってたら強くなるよね。 一方でポッチャリ体型のおばちゃまも登ってたりと、クライマーの層が厚い…

最後はインドア!(Day 5)

Cortina d’Ampezzoでフルに遊ぶのも、この日が最後。マルチピッチという案もあったけど、天気が微妙。なので、初日に見学したCortina 360へ。リードの課題が69もあります。お洒落なカウンターで、エスプレッソ飲んでから開始! しかし天井高い。時々行くPump…

Col dei Bos (Day 4)

4日目は、Col dei Bosでフェラータ! 2日前に行ったCinque Torriの岩場の少し先。 8:30にRistorante Da Strobel の駐車場に車を止め、いざ現場へ。 少し上がるとCinque Torriが見え、更に歩くと本日の岩壁がドカーンと広がります。 北側にはFalzarego Towers…

Monte Paterno (Day 3)

3日目はTre Cimeを見に。 何しろDolomiti と言えばここ。 一度は訪れてみたかった場所。 当日の天気予報は微妙。朝コルチナの街を出発した時は、曇ってました。登山口にあるRifugio Auronzoから9:20過ぎに歩き始めると、雲に覆われた岩峰が現れてきました。 …

Climbing @ Cinque Torri (Day 2)

2日目はクライミング! Cinque Torriという場所へ。 前日フェラータの際に、 「あそこの岩山で明日はクライミング!」と教えて頂いたのですが、大きさがイマイチ分からず。 着くと、駐車場の奥に大きな岩峰が! ここは、 ◦ スポーツクライミング ◦ ボルダリ…

欧州ジム事情(Day 1補足)

初めてのフェラータの後・・・ ガイドさんに連れて行ってもらったのは、 Cortina 360というクライミングジム! 壁の高さは、最高で26m。 まだ今年の6月に出来たばかり。 こんなカッコいい建物。 リードの練習してる人もいました。 ボルダー壁は誰もいなくて…

先ずはフェラータ(Day 1)

この日はフェラータ。 向かったのはTofana di Rozesという山の麓。 Pie Tofanaの駐車場に着いたらこんな景色。 青空に岩山が映えます! ガイドさんから、ルートの説明を受けました。 冬はスキー場になるここにはリフトがあり、そのリフトでスタート地点(標高…

Dolomiti へ!

アウトストラーダと一般道を北上し、 着いたのはDolomiti! 世界自然遺産に登録されている地域。 初めて海外の岩山で遊ぶなら、 「絶対ここ!」って決めてました! 来れただけで幸せ〜! こんなステキな岩山と湖があります。 (写真は、Lago di Misurina) Cor…

付け焼き刃

家にあった本。 出発前、おもむろに開いたページは、 登山とスキーのトピック。 こんなの載ってたんだ〜! それにしても、動詞の活用も忘れちゃった。 もはや付け焼き刃では、どーにもならない。 覚えているのは・・・ 食べ物の名前 そして基本パターンの挨…