山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最終末もスキー!

多くのスキー場が終わるこの週末。 やっぱりスキーの練習へ。 また越後湯沢駅へ。 お天気には恵まれなかったけど、身体の使い方をいつもと違う形で2日間教わった。 今シーズンの滑走日数はこれで24日。今までこんなに打ち込んだことはない。 標高の低いゲレ…

稜線歩きに明神ヶ岳へ

春分の日は箱根へ。 朝桜を見たら咲いてました。 小田原からバスで仙石まで移動。そこから金時登山口バス停まで歩くと、 自販機にこんな絵が、 この金太郎ちよっと怖い。それに童謡の金太郎の歌「熊にまたがりお馬の稽古」って歌詞もよく考えたらありえない…

快晴@かぐら

日曜日の朝、窓の外をみたら青空! 宿はロープウェイから徒歩1分なので、朝ごはん食べて速攻で移動。 どこ見ても青空と雪山が美しい。 かぐらメインゲレンデもバッチリ見える。 標高1,700mの標識も前日と違い色がクッキリ。 BCの人達はこの奥に向かうけど、…

雨のかぐら!

春の雪になりつつあるゲレンデ。 先週末の志賀高原でも微妙。 でも雪があるうちはスキーの練習がしたい。 悩んでたら「かぐらなら良いかも?」とアドバイスをもらった。 ということで土曜日の朝越後湯沢入り。 トンネルを抜けると雪国ではなく雨! おまけに…

ラスト志賀高原

3月2週目の週末も志賀高原でスキー! シーズン通算20日目。 志賀高原は今シーズン最後となる。 1週間で、雪は全く別物の重たい春の雪に。 テラスでのランチはポカポカ。 滑ってると暑い! 行く前に東京駅で食べたバーガーは美味。 取ったカロリーはあっとい…

まだまだスキー

もう3月。春っぽい日も出てきた。 でも雪があるうちはスキーを楽しみたい。 また志賀高原へ。 今回も北アルプスを拝めました。 ひたすら滑って、課題見つけて修正。 その繰り返しも楽しみの1つ。 何かに打ち込むって好きです。 目標があるから頑張れる。良…