山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あかねの浜@城ケ崎(静岡)

翌週の2014年3月29日(土)は、静岡県の城ケ崎海岸へ。先週末は雪山だったのに、今度は温かい伊豆半島の城ケ崎でのクライミング。 もう「しばらく城ケ崎はいいかな」と思いつつも、トップロープでのクライミングはあまり出来る機会がないので、ちょいと練習…

黒斑山Day 2 (長野県)

さて今回は、雪山散歩の続き!「黒斑山」へ登ります。 ★山行日:2014年3月23日(日) ★天気:晴れ ★コース: 高峰高原ホテル→車坂峠→(表コース)→黒斑山→(中コース)→車坂峠→高峰高原ホテル ★実際の様子 いつもの山小屋とは違い、居心地の良い高原のホテル…

黒斑山 Day1 (長野県)

登山スクールの番外編で、いわゆるハードな雪山ではなく、 「高原のホテルでおしゃれなディナー!」 「軽アイゼンでもOK!」 ・・・という女子っぽい山行企画がありました。 そのキャッチコピーに魅かれ、長野県の黒斑山への雪山散歩に参加することにしまし…

「雪山でのリスクと対応!」についての机上講習!

2014年3月13日(水)は、仕事が終わってから、また「雪山」についての机上講習に出ました。 どうしてかというと、あと2回雪山に行く予定なので、もう少し知識を増やそうと思ってのこと。 今回習ったのは、大きく分けて次の2つ。 ①雪山での生活 ②雪崩について…

高取山(神奈川県)

2014年3月の登山スクールの山行のテーマは、読図。 この山行ですが、本来であれば、丹沢の大山北尾根を歩く予定でした。でも2014年2月の大雪のせいで、3月になっても、ヤビツ峠が不通のため、大山に入るのが難しくなったので、その代わりでした。 「高取山」…