山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

登り納め!

今年最後のリード講習〜。 トップロープで3本アップしてからリード! 2週間ぶりなので短めの5.9から。相変わらずこのジムのホールドはツルツルで怖い。 次に長めの5.6。 それから5.10b。苦手なかぶった課題! いつものジムで「お前はいつまでたっても5.10bし…

Merry Christmas!

三連休はどこにも遠出せず。 行ったのはクライミング・ジムだけ。 あとはケーキを食べてワイン飲んで充電。 しかし買ってきたケーキのサンタクロースさんは、なぜノコギリを持ってるんだろう? 氷でもノコギリで切るのだろうか? よくわからない。謎です! …

氷・・・

寒い風が吹いてきました。 こんな時は、焼き林檎が美味しい。 八ヶ岳の氷の状態はどうかな? つい最近まで暖かくて、せっかく凍り始めていたアイスキャンディも、なかなか氷結進まないみたいだし。 もうすぐ連休・・・。 八ヶ岳遊びに行けるかな?

クラックは・・・

久しぶりに城ヶ崎海岸へ。クラック苦手なので。 思えば11ヶ月ぶり。 4つの課題で練習! クラックなのでトップロープです。 但し簡単なのはナチプロ・セットしながら擬似リード! シスタークラック(5.9):過去に何度も登っている課題。本日の1回目は問題なか…

またリード!

コリもせず、またリードの講習開始! でも遠くのジムまで行くのは、シンドイ。 なので、今回は仕事場からも近い都内某所。 それにしてもこの手の続きものの講習受けるの何度目だろう? やめたり休んだりするとすぐ戻っちゃうので、新しい先生、新しい場所で…

登りたいのは・・・

今週は仕事から帰ると、好きな山関係の番組をやっていました。 金曜は、大好きな剱岳でした。 NHK BS「剱岳の謎に挑む」という番組。 「剱岳を初登した修験者が、どのルートを歩いたのか?」をテーマに、探検家のTさんと地元のベテラン山岳ガイドのTさんが、…

秋の奥武蔵(丸山)

三連休は久しぶりに山へ。と言っても、いきなりハードな山に行くのは危ない。 早起きして池袋駅から西武の電車に乗って西へ。 ついたのは芦ヶ久保駅。 寒い〜。 周りは紅葉がキレイ。 駅前にはハイキングコースの看板があります。 歩くのは、大野峠経由丸山…

夢のCalifornia?

仕事を終え、家に帰ると来客が。 北米からホリデーで、来日した我が家の友人。お好み焼きを作りながら、シリコンバレーの生活を聞く。 だだっ広い道路、どこに行っても同じようなショッピングモール。車が無いとどこにも行けない。歴史や文化を感じさせるも…

限定

アイス フォーム マキアート! 甘くなくて私好み。 これスタバの一部の店舗限定だそうです。 限定と言えば、クライミングの課題。 手足限定・右手左手限定とやりかけの課題を先週やり残したまま。 何とかしないと・・・。

のどかな週末

山には行けないので、久しぶりに散歩したら、 北欧のイベントが開催中。 ノルウェーのビール売ってました。 折角なので、屋外のテラスで味わいました。 久しぶりにボルダリングジムにも行き、 気分転換完了。 街には、もうクリスマスの飾り。 これから数週間…

冬の道具!

本当は外でクライミングの予定だったけど、今ひとつの体調。寒かったり暑かったり、身体がついていけない。頭痛がひどい。 天気が良いけど、自主的に自宅待機。 仕方ないから、この前LOST ARROW から届いたパンフレットを眺める。新規購入する冬の道具は、と…

ひとまず・・・

昨日で、8月下旬から始めたリード講習が、ひとまず終了。 あっという間の3か月でした。 参加してよかったのは、クライミングつながりの友人がまた増えたこと。 そして、苦手でイメージのしづらい「デッド」が何となくわかったこと。 クライミングの先生がお…

復帰はコレから・・・

11月に入り、ようやくジムにいったら新しい課題が出来ていた。 ホールドが新品なので指皮にきましたが、やっぱり登れるって幸せ。 前回できなかった課題も、少し落とせたし。 また少しずつ楽しく遊ぼう。

雪とスキー

元気になってきたらこの冬の計画をしたくなってきました。 氷遊びも楽しいけれど、普通にゲレンデ滑れるようになりたいな・・・。 2月に久々にスキーやったら、下手なりに何となく楽しかった記憶が蘇ってきました。 練習してもう少し上手く滑れるようになり…

iPhoneが・・・!

「バッテリーもそろそろ弱ってきたから、新しいの買おうかな?」 「でもまだまだ使えるし」と思っていたら・・・。 会社行こうと思って、玄関出たら手から滑って落ちた。 私の気持ちを読んだのか?自爆。(読まなくていいのに!) 山に行っても、岩登ってて…

散歩に出たけど・・・

先週は、会社と家の往復だけ。毎日疲れてるからタクシー使って全然歩けてない。 歩くの大好きなのに。 早く目が覚めた日曜日。 腰が痛い。動いてないからだ。 散歩することに決定! 2キロ位歩いたけど、疲れる。 普段は休みもせずに歩く距離。 なので、ひと…

Innsbruck のジム!

まだ完全復帰とはならず、とりあえず3日間お仕事を終えたものの、岩場も山も行くには、まだ早い。 気分転換にネット動画のEPIC CLIMBING DAILYをながめてたら、オーストリアのインスブルックに昨年5月にオープンしたとても大きなジムのことを扱っていた。 す…

かわいい〜!

好きな色のボトル。 買っちゃいました。 飲み口もちゃんとついてるし。 これ持って、久しぶりに山歩きたいな。

高熱

金曜日の朝起きると、ひどいダルさと頭痛。 仕事は休み。翌日人間ドックだから、横になっていたが良くならず。夕方、念のため熱を測ると・・・ 38.2度! こんな熱何年ぶり? もはや人間ドックどころではない。 近くのクリニックへ。 インフルエンザかと戦々…

あと2回!?

8月下旬から始まったリード講習も、気づけば後半。 毎回お題があって、 デッド ヒール スメア フリ キョン などボルダー壁で練習してからルート壁に取り付く。 今のところ基礎練習に重点を置いてるし、自分もその方が良いと思ってるから、「5.11台コンスタン…

コンペクライマーには必須?!

コンペ・クライマーならず、トップ・アスリートには必須なのが・・・ ドーピング予防の知識! 私も、4年前に都岳連の講習で、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の方からお話を聞きました。(その時はクライミング講習とセットだったんですが) ドーピングなん…

世の中やっぱり狭い!

小川山の帰りに、信濃川上で列車を待ってたら、声を掛けられた! 何と以前講習でご一緒したクライマーさんでした。 あの時は、兄岩2Fのマガジン(5.10a)登ったっけ。 昨年8月のことだから、1年以上も前のこと。 私のこと覚えててくれて、素直に嬉しかった。 …

小川山でマルチ!

祝日の月曜日は、小川山でマルチ! 岩根山荘で朝ごはん食べてから、取り付きへ。 8:30位から登り始め、 こんなところを登って、 12:30には懸垂下降しておしまい。 計10ピッチ。(細かく切るともっとありますが) 前日に引き続き、ストレスなく楽しめました。 …

太刀岡山左岩稜

久しぶりの晴天。 スーパーあずさを韮崎で下車。 数年前から登りたかったマルチピッチ のルートへ! 9:20頃到着した駐車場は満車寸前。 やはり連休! 今回登るのは、太刀岡山左岩稜。 3年くらい前から気になっていました。 取り付きに着いたら9:37! 噂に聞…

今月も・・・

仕事帰りのリード講習からスタート! 登山よりも最近クライミング。 5.10aは確実に落とせるけれど、5.10bになると出来たり出来なかったり。 ワールドカップ出場選手のHさんの作った課題にトライすると、いつも手こずる。 まあ色々あるけれど、折角晴れた日曜…

お買物

ミウラー様がダメになったので、 かわりの方が、やってまいりました。 マルチピッチ用です。 Scarpaのシューズは初めて。 最近周りで履いてる方もよく見かけますし、ROCK & SNOWの最新号でも紹介されてたので、購入決断! SportivaのTC PROも良かったんだけ…

3日に1度!

元々、室堂〜薬師岳〜折立縦走を計画していた週末。 それを小川山でのクライミングに変更のはずが 気づけば、入間のBASE CAMPに! 台風の影響! 1年以上のご無沙汰。 アップをトップロープで(5.9と5.10a) それからリードで5.9、5.10a。問題なし。 気分変えて5…

Why today?

なぜ今日なの? 悲しいほどお天気。 明日から下り坂。

天気

最近不安定。 嫌だなあ〜。 次の週末も微妙。 カラッと秋晴れの天気にならないかな。 しばらく、毎日天気予報チェックが欠かせません。

摩耗・・・

2014年に購入したミウラー。 とうとう穴が開いてしまいました。 履くのはほとんど岩場だけ。 ジム用と使い分けてました。 ここまで他の靴履き潰したことない。 かなりもったけど、 もう片方も摩耗し、剥がれてきた。 近いところで城ヶ崎、小川山、湯川辺り。…