山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 クライミング納め

結局「29日午前中に仕事納めして、午後はクライミング・ジムで登り納め!」という目論みは完全に破たん。どうやら休み中もお仕事することに。仕事は嫌いじゃないけど、お正月にはやはり休みたい。元旦位はのんびりしようと思うけど。まあ毎年こういう状態な…

2015年 登山納め!

クリスマスっぽいことは、23日にケーキ食べただけ。イブは夜10時頃までオフィスでPCとにらめっこ。当然クリスマスも、飲み会が企画され誘われたけど行ける訳もない。 クリスマス・プレゼントにお願いした「寝てる間に仕事をしてくれるグリム童話的な小人さん…

岩と登山靴

みっちり指導して頂けるクライミング・ジムのアウトドア・スクールが終わり「年内のハードな岩との格闘は終わったなあ」と安堵し、何となく緊張感が緩んだあと、別の日に埼玉の岩場(飯能の天覧山)へ行きました。 これは「来年の剱岳への登頂」を目指しての登…

Again @ Yugawara

目が回るほど忙しく、あっという間に一週間が過ぎていく。明日はクリスマス・イブらしいけど、きっと深夜まで残業。年賀状も手配すらしていない。ここ数年で一番忙しい12月かも。 おまけにこの忙しさは、この先数か月春まで続く。体力と気力が持つのか?でも…

湯河原

ここのところ平日は忙しく、そのせいか体調崩し熱が出て1日ダウン。だからこの週末も出かけず家で休養。 都会の雑踏に嫌気がさして、既に山と岩場が恋しい。というかジムさえも行けない。やれやれ、こんな事数ヶ月ぶりだ。 先週末は天気も良かったので、出か…

雨だから・・・

昨日は雨が降りました。 雨と言えば、先月折角楽しみにしていたアウトドアでのクライミングが中止になったので、友人に誘われ、インドアでのクライミングをしに行きました。 ということで・・・ <回想録> 2015年11月のある雨の日 人生で数える位しか利用し…

成長?

いつも気になる自分のクライミングの成長。どうなんだろう? 諦めずに続けている成果もあるのか、11月の登山スクールの講習で、みんなが「こんなの登れない」と途中で降りてきたのを一撃。普段クライミングをしない人達からは「どうして登れるの?」と聞かれ…

次の目標!

師走に入りましたね。 気になるのは来年の目標(登山)! 2014年の夏は、槍ヶ岳に登ったので、次に狙うとしたら「岩の殿堂」の「剱岳」に出来れば挑戦してみたいところ。 そして自分の実力からすると、目指すなら夏の一般ルート!有名な「カニのタテバイ」と「…

部活でクライミング

今日朝のNHKのニュースみてたら、スポーツ・クライミングの話題が。本当に時代は変わりました!ちょっと前までマニアックなスポーツ扱いで、メディアで取り上げられることは、あまりありませんでした。 今日紹介されたのは、千葉県立幕張総合高校のワンダー…

探しものは?

ここ数年、いわゆる都会的なキラキラしたお金のかかる生活から遠ざかっています。 かつては「どこそこのイタリアンが、いいらしい」と聞けば、出かけてグルメ三昧。平日頑張って働き、憂さ晴らしに飲みに行き、気がつけば「ここはどこ?私は誰?」と都会のジ…

K2

ヒマラヤつながりで、図書館から、K2に関する本を借りてきました。 その名も・・・ 「K2非情の頂 5人の女性サミッターの生と死」ジェニファー・ジョーダン著(山と渓谷社) K2と言えば、8,611mの世界第2の高峰。4人に1人が命を落とすというトンデモなく難し…

あなどるなかれ仙人ヶ岳(栃木)

めずらしく北関東の山に登ってきました。その名も「仙人ヶ岳」!栃木県足利市にある標高662.9mの山です。 「前回はエベレストの話ばかりしてたのに、低山?イケテない!」という方。歩いてみると、結構「あなどるなかれ!」という山です。多分運動不足のOLさ…

やっぱり観ちゃいました!「エベレスト3D」

結局ジョン・クラカワーの本を読んでいるうちに、「映画みたい」という衝動に駆られ、予約サイトで席をぽちっとしてしまい、最寄りの映画館へ。 で?「エベレスト3D」どうだったか? 映画としては・・・ 良かったです~。3Dで観ましたが大迫力、臨場感もた…

映画「エベレスト3D」とリスク管理

何かと話題のエベレスト。11月6日にそのエベレストを舞台にしたハリウッド映画「エベレスト3D」が公開されます。 これは、1996年に実際に起きたエベレストでの大量遭難事故をもとにした作品。 今では日本の芸能人も挑戦するくらい身近な山ですが、そもそも…

下界でできるトレーニング

あっという間に、もう11月! 紅葉シーズンなので山に行っている方も多いと思いますが、秋は色々とイベントもあるので意外と時間取れない方もいるかもしれません。 そんな時、気になるのが脚力!ちょっと歩いていないとすぐ落ちます。 そこでオススメの下界で…

グランピング

星のや富士が10月30日オープン! 売りは、グランピングだそうです。 グランピングとは・・・ "glamorous" と"Camping" ・・・の造語。 いわゆるテント張ったり、食事用意したり何でも自分でするガチのキャンプではなく、そういう事を全てお膳立てしてもらって…

美しいヒールフック

またまた動画です。今日は、ヒールフック! ジムでも「この人、もしやアシの裏に目か超高性能センサーが付いているの?」という絶妙なアシ使いをする方いらっしゃいますが、この動画のイギリスのクライマーBen Moonさんの動きといったらホレボレしちゃいます…

温泉できた~! 高尾山口

「下山したら、温泉行きたい!」という人には嬉しいニュース! 10月27日に京王線高尾山口駅の隣に「極楽湯」という温泉施設ができました〜! 「埃だらけ、泥だらけ」から解放されてきれいになって帰ることが出来るのは、やっぱり気持ちがいいものです。特に女…

長いトラバース

最近アウトドアいってません。(ボルダ―もロープも) でも別にそれでいいと思ってます。何せ人工壁でやること沢山。 かぶっているのやら、長めのトラバース課題とか・・・てんこ盛り。 ちなみにいつも行ってるジムのトラバース課題には、「子犬のワルツ」で…

アウトドア日和だけどインドア

この週末は、本当にいい天気!外で遊ぶには、もってこいの感じ! でも遠くに行けません。 大都会で、代わりにジムでクライミングです。いつものジムのドアを開けると、予想通りとっても静か。みんなアウトドア講習かな? ノンビリマイペースで数時間練習。 …

たまには海へ

訳あって山に行けないし、でも都会生活も息苦しいのと、何かしていないとどうかなりそうなので、代わりに別の意味で自然を満喫できる場所へ。数時間歩くので一応トレーニングにもなるし。 という事で、横須賀線に乗り、下りたのは北鎌倉。 時刻は14:46。そろ…

道なき道へ?!

地図に書かれた人の切り開いた登山道を歩くのもよいですが、やはり人の歩いていない所に行ってみたいのもの。 人の敷いたレールを歩くのが、嫌な性格のせいなのか?あるいはいつも同じ事をしていると飽きるのが、そんな事してみたいと思う理由なのかも知れま…

読書の秋 サードプレイス

「サードプレイス」という言葉を耳にするようになって久しい。 このサードプレイスというのは、オルデンバーグさんというアメリカの社会学者が定義した概念。ちょっと気になるので本を読んでみました。 なんでも人には、第一の場所としての「家」、第二の場…

静けさ

山に求めるもの。 幾つかありますが私の場合「静けさ」。静寂の中で、自分と自然と向き合う。 もちろん目標の山に向け、粛々と歩き続け・努力するプロセスとその達成感を味わいというのもあります。 この前、NHKのBSにチャンネルを合わせたら、田中陽希さん…

おかえり~ 時計さん!

修理の出していたCASIOのPROTREKが戻ってきました~。 リューズ問題も無事解決! よかった~!でもしばらく山行かないんだよね・・・。

寒さ対策

楽しい3連休が、明日からはじまりますね~。 登山に行く方、アウトドアでのクライミングしに行く方など様々かと。私は、人ごみが苦手なので、例によってどこにもいかずノンびりするつもりです。(クライミング・ジムはいくかもしれませんが・・・) 下界も秋…

キノコ の季節

秋といえばキノコ!(今回も食べ物関係ですみません~) 香り松茸、味シメジとも言います。言葉を聞くだけで、食欲がわいてきます。とはいえ、山に入って素人が取るものではありません。 先月八ヶ岳に行った時も、そこらじゅうに色んなキノコが生えていまし…

食欲の秋!

食欲の秋です! 下界でもそうですが、山を歩くと、お腹がすきますねえ~。 でも、いつも同じような行動食ばかり食べているとあきちゃうし、今まで小屋泊まりばかりだから、バーナーとか持ってないから楽しそうな自炊山行とかも残念ながらしたことありません…

ストレス

ここのところ、諸事情によりクライミングが出来ない。 ジムにも行けないし、当然ながらアウトドアも行けない。 あ〜ストレスがたまる〜! こんな時にできることといえば、自宅で出来るトレーニングか、これ! ロープワークとクリッピングの復習。 今回は「し…

あれれ時計が!

なんと今年の春に奮発して買ったばかりの時計が、壊れちゃいました。リューズを戻そうと思っても、元に戻らない。 時間だけでなく、気温、気圧、方位、高度、ログなどいろいろ便利なので、今やないと困るアイテムなのです。 2〜3年どうしようかと思いつつ、…