山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生活様式?

以前から気になっていたものが到着! 広げると・・・ こんな感じのインナーシーツ。 何でも最近山小屋に泊まる時は、これがないとダメって所が多いらしい。下界も山も、新しい生活様式に変わってきてる。 とりあえず、備えあれば憂いなし!

恋しい山

山どころか下界を歩きまわるのも、危険を感じる昨今。最近は熱中症も加わり更にひどい。 今日はとうとう北関東で気温が40度を超えた。 今は、ぐっと堪えて屋内で過ごすのが安全。 外を歩き回る代わりに、剱岳にゆかりのある人々の声がまとめられている本を手…

灼熱の山の日

朝起きて窓を開けても、モワッとした暑さ。 ひんやりした山の空気と森が恋しい。 外に出たいけど、熱中症のリスクがあるから、昼間は屋内で過ごす。 本日のおやつは・・・ モンブラン。白い山って意味なのに黄色い。どうしてこうなったのかな? そういえば「…

猛暑

今週に入って急に暑くなりました。 日中は危険すぎるので、平日のテレワーク後の散歩はもちろん夕方。 ミンミンゼミが一生懸命鳴いていました。 別の日に街路樹のイチョウをふと見上げると、実がなっていました。これがあと数ヶ月経つと銀杏になるんですね。…

また山手へ

平日在宅勤務の反動で、日曜日も散歩。 梅雨明けしたから、さすがに暑い。 またセレブの街白金台を目指す。 この日訪れたのは、 東京都港区立郷土歴史館。 この建物は、東京大学建築学科の内田祥三教授により設計され、昭和13(1938)年に竣工した旧公衆衛生…

梅雨明け

関東地方も梅雨明け。 直射日光を浴びるのは久しぶり。 用事ついでに散歩へ。 道端にはもうコスモスが咲いていました。 暑いので甘いものも補給。 散策中に、砲台を発見! 品川区立会川付近には、江戸末期に土佐藩の鮫洲抱屋敷がこの辺りにあり、そこに配備…