山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栂海山荘へ/目指せ日本海 Day 2 前半

<回想録> 朝4時起床。 真夜中に雨音で一度目が覚めた。でも幸い出発時間には止んだ。 雨具をつけず5:25頃出発。 この日は、昼前に栂海山荘につく場合は、白鳥小屋まで歩く予定。ちなみに山と高原地図だと、栂海山荘まで7時間半、その先の白鳥小屋まで行く…

イブリ尾根/目指せ日本海 Day1

<回想録> 早朝向かったのは富山県朝日町にある北又小屋。 今回はここから朝日岳を経て「栂海新道」に入り、日本海の親不知までの縦走! 遥かなる縦走初日は、急登連続のイブリ尾根。 不調からリハビリして臨む今回の山行。リハビリ中の数ヶ月の山行は、問…

夜明け

清々しい朝の空気。 窓の向こうに剱岳。 日本海に向かう山並み。 夢に見た憧れの長い長い縦走が、始まります。

旅の始まり

夜の新幹線 なんとか乗れました。 夕飯はこんな感じ・・・。

Aroma 兼 虫除け

山に行かなくても、下界は下界でやることがある。 でも家でじっとしてるのも飽きた。 人混みにでるのもやだ。 どうしようかな? 久しぶりにディフューザーを出してきて、 これを使ってみました。 山では虫除けになるハッカ油(ミント)! 頭スッキリ。良いリ…

リスク・・・

この連休、難関ルート(一般登山道)の山行を計画していた。でも天候不順で中止。危ないから。 他のタイミングでバリエーションも考えたけど、結局この夏は出だしが体調不良で実行出来ず。 でもリスクがあるからやめた訳で、「元気で、天気が良ければ、また…

静かな時間・・・

夕暮れ時は美しい。(写真は奥大日岳) 秋の日はつるべ落とし。日が短い。 この前行った立山連峰・・・ 夕食のあと外に出たら星が出ていた。 暗闇と静寂が立山連峰を包みこみ、 雷鳥沢のテントに明かりが灯る。 空の星と、地上の星。どちらも心にしみます。 …

室堂平探検#3(玉殿岩屋)

<室堂平散策シリーズ 続き> 最後は玉殿岩屋へ。立山開山の伝説の聖地。 立山を開山した佐伯有頼が、熊と白鷹を追い山を登ると、岩屋からうめき声が聞こえ、中を見ると追っていた熊は実は阿弥陀如来で、有頼に立山開山を命じたというゆかりの場所。(詳細は…

室堂平探検#2(室堂小屋)

<室堂平散策シリーズ 続き> 室堂平の興味深い建物といえば室堂小屋。 ここも雪がある時に、横を通り過ぎた記憶がある。 観光シーズンなのでガイドさんが説明をしてました。 この建物は、宿泊所とお堂を兼ねたものだそうです。 補修をしたとはいえ、この場…

室堂平探検# 1(ミドリガ池)

いつもなら目的地まっしぐらで通り過ぎる室堂平。 でも9月5日〜7日の滞在では時間があったので、2日目奥大日岳登ったあと散策をしてみました。 最初に向かったのは、ミドリガ池。 ミクリガ池は何度も見たことあったけど、ミドリガ池を真近でみた記憶があり…

秋の立山縦走!(後半)

9:14別山南峰出発! 「やっぱり今日の核心は富士ノ折立かな?」と進むべき稜線を眺めながら思う。 真砂岳への登りは地味にきつい。 振り返ると別山。下りた分だけ登り返しがある。 9:58に真砂岳(標高2,861m)着。 この先の富士ノ折立の岩場に備えるべく5分…

秋の立山縦走!(前半)

立山連峰祭りと化した3日間の最終日! どこに行こう? 考えたのは・・・ 雷鳥荘→別山乗越→別山→真砂岳→富士ノ折立→大汝山→雄山→一ノ越→室堂平 ・・・という昨年4月残雪期に歩いた道。無雪期にも歩きたかった。かつ前半は剱岳がよく見える! ご飯を食べ、地図…

青空の奥大日岳

2年前「奥大日岳からの剱岳はいいよ!」と教えてもらった。それからずっと気になっていた。 でも天候不順・体調不良でなかなか実現しなかった。 条件が揃った。決行するなら今日しかない! 朝ごはんを食べ、6:39に雷鳥荘出発。 雷鳥坂との分岐を抜けると木道…

山の主とニアミス@浄土山

室堂に来るたび気になっていた浄土山。 立山三山の1つ。 立山信仰では、浄土山は「過去」、雄山は「現在」、別山は「未来」の山とされているのですが、ここだけ登ったことがなかった。 初日の足慣らしにちょうどいいので登ることに。 11:20スタート。 室堂…

久しぶりの天空ロード

9月最初の山は、大好きな立山連峰へ! やっと来れた〜。 車窓から富山湾と能登半島。 何度もこの道通ってますが、初めて見ました。 秋になり空気が澄んできたせいかな。 秋は着実に来ています。 弥陀ヶ原湿原。 天空ロードの七曲り。 御赦免の滝。一番奥にほ…

ということで富山!

いつもなら仕事場の最寄駅にいる時間ですが、 朝イチの新幹線で富山! 日本っていい国。 くっきりあの山も姿を見せてくれました。 鉄道好きなのでこれで移動! 最近新幹線でコーヒー買えなくなったので、ちょっと補給してから。 平日なのに特急の改札待ち。 …