山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪とスキー

元気になってきたらこの冬の計画をしたくなってきました。 氷遊びも楽しいけれど、普通にゲレンデ滑れるようになりたいな・・・。 2月に久々にスキーやったら、下手なりに何となく楽しかった記憶が蘇ってきました。 練習してもう少し上手く滑れるようになり…

iPhoneが・・・!

「バッテリーもそろそろ弱ってきたから、新しいの買おうかな?」 「でもまだまだ使えるし」と思っていたら・・・。 会社行こうと思って、玄関出たら手から滑って落ちた。 私の気持ちを読んだのか?自爆。(読まなくていいのに!) 山に行っても、岩登ってて…

散歩に出たけど・・・

先週は、会社と家の往復だけ。毎日疲れてるからタクシー使って全然歩けてない。 歩くの大好きなのに。 早く目が覚めた日曜日。 腰が痛い。動いてないからだ。 散歩することに決定! 2キロ位歩いたけど、疲れる。 普段は休みもせずに歩く距離。 なので、ひと…

Innsbruck のジム!

まだ完全復帰とはならず、とりあえず3日間お仕事を終えたものの、岩場も山も行くには、まだ早い。 気分転換にネット動画のEPIC CLIMBING DAILYをながめてたら、オーストリアのインスブルックに昨年5月にオープンしたとても大きなジムのことを扱っていた。 す…

かわいい〜!

好きな色のボトル。 買っちゃいました。 飲み口もちゃんとついてるし。 これ持って、久しぶりに山歩きたいな。

高熱

金曜日の朝起きると、ひどいダルさと頭痛。 仕事は休み。翌日人間ドックだから、横になっていたが良くならず。夕方、念のため熱を測ると・・・ 38.2度! こんな熱何年ぶり? もはや人間ドックどころではない。 近くのクリニックへ。 インフルエンザかと戦々…

あと2回!?

8月下旬から始まったリード講習も、気づけば後半。 毎回お題があって、 デッド ヒール スメア フリ キョン などボルダー壁で練習してからルート壁に取り付く。 今のところ基礎練習に重点を置いてるし、自分もその方が良いと思ってるから、「5.11台コンスタン…

コンペクライマーには必須?!

コンペ・クライマーならず、トップ・アスリートには必須なのが・・・ ドーピング予防の知識! 私も、4年前に都岳連の講習で、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の方からお話を聞きました。(その時はクライミング講習とセットだったんですが) ドーピングなん…

世の中やっぱり狭い!

小川山の帰りに、信濃川上で列車を待ってたら、声を掛けられた! 何と以前講習でご一緒したクライマーさんでした。 あの時は、兄岩2Fのマガジン(5.10a)登ったっけ。 昨年8月のことだから、1年以上も前のこと。 私のこと覚えててくれて、素直に嬉しかった。 …

小川山でマルチ!

祝日の月曜日は、小川山でマルチ! 岩根山荘で朝ごはん食べてから、取り付きへ。 8:30位から登り始め、 こんなところを登って、 12:30には懸垂下降しておしまい。 計10ピッチ。(細かく切るともっとありますが) 前日に引き続き、ストレスなく楽しめました。 …

太刀岡山左岩稜

久しぶりの晴天。 スーパーあずさを韮崎で下車。 数年前から登りたかったマルチピッチ のルートへ! 9:20頃到着した駐車場は満車寸前。 やはり連休! 今回登るのは、太刀岡山左岩稜。 3年くらい前から気になっていました。 取り付きに着いたら9:37! 噂に聞…

今月も・・・

仕事帰りのリード講習からスタート! 登山よりも最近クライミング。 5.10aは確実に落とせるけれど、5.10bになると出来たり出来なかったり。 ワールドカップ出場選手のHさんの作った課題にトライすると、いつも手こずる。 まあ色々あるけれど、折角晴れた日曜…

お買物

ミウラー様がダメになったので、 かわりの方が、やってまいりました。 マルチピッチ用です。 Scarpaのシューズは初めて。 最近周りで履いてる方もよく見かけますし、ROCK & SNOWの最新号でも紹介されてたので、購入決断! SportivaのTC PROも良かったんだけ…