山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーシュー

前から欲しかったスノーシュー。 とうとう買ってしまいました。 ケースもあります。 初めてスノーシューで遊んだのは、北八ヶ岳の白駒池〜丸山〜麦草峠付近。あの時は天気も良くて楽しかった。昨年「またスノーシューで遊びたい!」と思い八甲田まで遠征した…

相州アルプス

この前塔ノ岳登りましたが、月に2度は何とか山を歩きたい!なので今回は低山縦走! 冬眠していると、夏に長く歩けません。 そんな訳で、新宿7時発のロマンスカーはこね1号に乗り込みました。 それにしても車体の文字が何だかカッコいい。 このまま箱根の温泉…

暗記

ルートを登る練習。 上を向いてホールドを見ないで、覚えてから離陸!離陸したら、見ていいのは足元だけ。あとは手探り! 最初はルートの半分まで覚えて2回登って、次は終了点まで。 方向は時計の針で覚える。 1時、11時、2時、10時、1時、11時、12時、2時、…

少し遠くへ。

連休は、遠くへ。 ただし諸事情により、駅近しか行けない。 山の中だと、電波も届かないし、急遽呼び出されるとそうそう簡単に戻れないから。 と言うことで向かったのは、城ヶ崎海岸! 初日は寒かったけど、2日目はポカポカ。 1日目は、クラックメインで8本…

ホールドは優しく

年明け最初のジムは、仕事帰りにリード講習。 先生によるとホールドは、優しく「お豆腐」か「熱い鍋のふた」を持つようにするのがいいとのこと。それもホールドの上の方から触るのがポイントだそうです。 なので簡単な課題で、それを意識しながら簡単なのを…

年明けは塔ノ岳!

「ジムは休みだし、泊まりでアイスクライミングは行けない。でもそろそろどこか行きたい〜!」と思い向かった先は、修行の場。 小田急線渋沢。 いい天気だ。駅から稜線がよく見える。 バス停にはもうハイカーが列をなしている。 8:46に乗るつもりが臨時バス…

Happy New Year!

明けましておめでとうございます! 今年も登山・クライミングを楽しめたらと思います。 登りたいのは、やはりあの山! 北方稜線、源次郎、八ツ峰と歩きたいルートは複数。公私ともに沢山すべきことはありますが、やはり総合力をつけないと登る資格なし。 ク…