山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山・景信山・小仏

「だいすきな〜♪ だいすきな〜♪ おいしいブドウのパン食べよう〜♪」 子供の頃通った音楽教室で習った歌。 レーズン入りのパンを焼いたら思い出した。 それを持ってお出かけ。 目指すは高尾山。 子供の頃「つまんない。どこか行きたい!」と駄々をこねると連…

一区切り

久しぶりに多摩川を渡っての通勤。 こんなビルの建つ港町まで! 時々在宅ワークもあったけど今月で終わり。 そもそもこの街で育ったから、オフィスの窓から見える富士山と丹沢にほっとしていた。 東京よりもこっちがよいとつくづく思う。 それにしても仕事で…

山は行かずに・・・

休みだったけど、山には行かずパン作り。 イースト菌はちゃんと条件が整うと膨らむ。 生き物ってすごいなあと感心するばかり。 今回はラム酒漬けのレーズンと胡桃入り。 それにしても、もうすぐ2月が終わる。 単なる散歩じゃなく、やっぱり山歩きたい。

心のよりどころ

何となく息の詰まる生活が続き早1年。 人と直接会うことが少なくなったけど、人気の無い静寂に包まれた空間は、それとは違う聖なる場所! 青い空の向こうに 雪をまとった山を見れば、余計想いが募る。 あまりにも神々しい姿に、やはり神様が住んでいるような…

定番

パンを焼くのは、生活の一部になりつつある。 本日はレーズンとくるみのパン。 もちろん腱鞘炎だからこねないパン。 またイースト菌さん達に頑張ってもらった。 山歩きも生活の一部だけど、最近物足りない。 定番の息抜きコース歩こうかな?

春の足音

結局週末は地元でのんびり。 天気がいいので、パンの材料をタッパーに放り込んでからお出かけ。 散歩の途中で菜の花を見つけました。 やはり春は着実にゆっくりと近づいている。 自宅に戻るとパン生地は発酵が進み2倍に! こねなくてもちゃんとパンは出来ま…

こねないパン

金曜日の夜こねないパンを焼いた! シナモンとりんごをたっぷり入れたパンだ。 タッパーに材料を入れて混ぜ、あとはイースト菌さん達に頑張ってもらった。 土曜日の遅めの朝ごはんにシナモン・ジンジャー・ミルクティーと一緒に食べたら好評でした。 さてこ…

伊那谷からの便り

散歩して帰ってきたら手紙が届いていた。 長野県の伊那に住む友人からだ。 年賀状を送れなかったので、手紙を書いたのだがその返事だった。 自分が送った手紙には、なかなか山に行けない近況などを書き綴ったのだけれど、その思いを察して、返事の手紙ととも…

良いものはやはりいい!

5:45に目が覚めた。 まだ外は暗い。 もたもたと身支度して外に出ると6:35。 でもちゃんとご褒美は待っていた! やはり名山。 いつ見ても素晴らしい。 良い山は良いですね。 早く色んな山を縦走したい。

過ぎたるは・・・

ガチの登山はなかなか出来ない昨今。 その代わりにパン作りに熱中。 この1ヶ月あまりで9回も焼いた。 でも生地をこねるのに負荷がかかり、 とうとう手首が腫れてしまった。 病院での診断は腱鞘炎だそう。 何でも徹底的にやらないと気が済まない性格。やっぱ…

春みつけた!

今日も暖かい。 だからパンの仕込みをしてからお散歩。 もうこんな花が咲き始めていました。 春は少しずつ近づいています。 帰宅後は、仕込んだパンを焼く。 くるみを入れたパンは初めて。 仕上がりはまあ初回はこんなものかな。 明日の朝ごはんになる予定!…

春の気配

朝5時半に目が覚めた。 なのでちょっと気になるところへ散歩。 ちょっとアップダウンがありましたが、いいエクササイズ。富士山を拝めました! やはり身体を動かすとリフレッシュ出来る。 それにしても今日は春みたいな日差しでした。 帰宅後のおやつは、お…

水辺散策

身体がなまって仕方ない。 平日だけど休みなのでまた散歩。 小さく丸めて焼いたパンを持って家を出た。 水面がキラキラして、日差しも心地よい。 水辺のベンチでお昼。 癒されました。

十分な時間

年末年始の休みより長めの久々のお休み。 最終日も結局パンを焼き、夕飯に出した。 今回のパンは作る手間はかからず、かわりに開始から焼き上がるまで3日を要した。 材料の小麦粉、水、塩、砂糖、イーストを容器に入れ混ぜあわせ、冷蔵庫に入れるとイースト…