山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

檜洞丸(神奈川県)

次回の「富士山準備トレーニング」まで3週間もあいてしまうので、5月にもう一度山に行くことにしました。 でも前回の登山ツアーで、「日本百名山を登りまくっているベテラン」のおじ様・おば様方がいらっしゃる一方で、ちょっと歩くと直ぐにへろへろになる方…

金時山(神奈川県西部)

今回は、「富士登山トレーニングシリーズ」の2回目として、神奈川県西部の金時山に登りました。金時山と言えば、「金太郎」で有名ですよね。(物語のようにクマは出ないと思いますが)標高は1212.5mなので、鍋割山(丹沢)よりもまだ低い。でも、筑波山や日…

登山 体力・安全・モチベーション

ところで、この前の筑波山への往復のバスの中で、「富士山の登頂を目指すトレーニング」の一環として、山岳ガイドさんから、登山についての一般的なレクチャーがありました。内容としては、次のようなお話でした: ★体力 『普段運動不足の人が、急に富士山に…

ストックの話

前回のブログで紹介した「日和田山」の山行は、「I 型ストック」を使っての講習会でした。今回はその内容についてです。 ★ストックを使用する際のポイントは: 1. 長さは持って肘が90度になるくらいの長さにする 2. 登りでは短めにする 3. 下りでは長めにす…

登山靴 メンテと注意点

最初のレクチャーで「登山靴もきちんとメンテナンスしないと危ないよ」と言われていたのに、もう4回も山に行ったけど、帰ってきてから靴ほったらかしだった。綺麗にしないと。 そういえば天城山への登山ツアーのバスの中でも「あれ?靴の底がはがれた」と大…

天城山(静岡県)

天城山を選んだ理由は、有名な深田久弥の書いた「日本百名山」に載っている山の一つで(ミーハーだな)、前回の「金時山」よりも200m位高い、標高1,405.3mなので、多分大丈夫だと思ったから。あとシャクナゲが有名だし。でも私 1. まだ山友(ヤマトモ)いな…

日和田山(埼玉県)

ということでトレーニングとストックの講習を兼ね、埼玉県の飯能の近くの日和田山(ひわだやま)に登ってみました。 ★山行日:2012年5月5日(土) ★天気:晴れ 前日は雨でした~。そのため、登山道横の沢は水が多かったです。 ★コース 約9.4キロ、行程約3時…