山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目のリベンジ白馬岳!

朝起きると・・・雨!天気予報通り。 6時前に白馬山荘を出発。 あっという間に念願の白馬岳の山頂着。 本当なら晴れていてほしかったけど、山頂をふめるだけでうれしい。 歩き始めると3年前に歩いた朝日岳、 そして剱岳も姿を見せてくれました。 いつもは向…

白馬大雪渓(やり残した宿題)

5年前に2度登ろうとした白馬岳。 でも天候不順で途中で撤退。やり残した宿題みたいに気になっていた。どこから歩くか考えた末、この週末は大雪渓〜白馬岳〜白馬大池〜栂池までを回ることにしました。 金曜夜前泊し、土曜朝6:30頃猿倉から入る。 白馬鑓温泉と…

立山杉を見に@中山

北陸で大雨警報が出た翌朝。 馬場島荘からは青空が! 昨日の豪雨はなんだったのだろう? 朝ご飯をしっかり食べ、中山へ。 この山頂からは剱岳が見える。 山頂は微妙に見えなかったけど、前剱、三ノ窓、マッチ箱など剱岳に続く稜線が見えた。 何度見ても登っ…

雨の早月尾根

昨年下った早月尾根。 今年は登ってみようと馬場島へ。 でも着いたら雨。 ちょっと登ってみたけれど、登れば登るほど雨がひどくなる。 剱岳の諭にこんな一節がある。 「気象は激しく変動する 冷静沈着な行動に徹せよ!」 ・・・ということで今回は1,200m標識…

沢登り@尾瀬

暑い日の続く関東。「涼しいところで遊びたい!」と思っていたらお誘いが・・・。 久しぶりにやってきました遥かな尾瀬〜♪ 2回目の尾瀬は沢登りとなりました。お題は片品川水系中ノ岐小淵沢。沢登り初心者向けのルート。 日曜の朝、6:36大清水を出発。奥鬼…