山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵文字の人達!

ハーネスもそろそろ替え時なので、物色! ペツルのパッケージみたら、 色んなピクトグラム(絵文字)。 1番右は、岩と氷登ってる感じ。 左と真ん中の絵の違いは、なんだろう? 左は終了点で、真ん中は登ってる最中? ペツルのホームページには、このハーネス…

やっぱりリード

相変わらずイマイチのクライミング。 リードをする機会は、継続的に取れないし、リードをする友人とも予定がなかなか合わない。「このままでは何も変わらない!」と思い、また講習に出ることに。 仕事帰りに行ったのは、Pump! ボルダー壁で正対登りやスメア…

鷹見岩南山稜(後半)

ということで・・・ ★5ピッチ目(5.10/25m/NP&B5): ルートの核心! 最初のチムニー渡りに手こずる。 それからトラバースして閉じたクラックを上がり、2つ目のカムを外して上がろうとしたら落ちました。せっかく登ったのに!声をあげながら何とかテラスへ…

鷹見岩南山稜(前半)

平日は2015年のRock & Snow 70号で紹介された・・・ 金峰山鷹見岩南山陵(サミットリッジ)でマルチピッチ! 朝6:20頃、瑞牆山荘付近出発。 尾根に上がるとカンマンボロンなど瑞牆の岩峰群。 山を始めた頃、瑞牆山と金峰山に登った記憶があります。来たのは5年…

3ヶ月ぶりの小川山!

下界でもカラッとした湿度。そして気温! 久しぶりの小川山は快適! 2日連チャンでクライミング。 朝の気温は10度以下。 宿では寒くてストーブまでたいてました。 スラブ、クラック、フェイス。 ナチプロの扱いの練習。 美味しいご飯も食べて・・・。 良い週…

秋の気配

今日は、久しぶりに心地よい風が吹いた。 40日ぶりに猛暑日が全国的にゼロだったそう。 夕方散歩しながら空を見上げるとお月様。 そして綺麗な夕焼け。 道端には、ススキも。いつの間に? そういえばこの前、立山でもナナカマド色づいてた。また暑さは何度も…

さよなら〜!

山の日を含むこの週末。 珍しく予定を入れたけど、天気が微妙で中止! どうも私にとって山の日は、山に登る日ではないみたい。未だかつてこの日に山に登ったことがない。 時間は、たっぷりあるので装備の点検。 今回はクライミング・シューズ! 6足もあるけ…

富山をふらり〜!

富山市内に戻ると、気温は37度。 帰るより、とにかくお風呂に入りたい気分! ネットで日帰り入浴施設を探し移動。 二両編成の電車は味があります。 汗を流した後は、ノンアルコールでリフレッシュ! お酒も2日連チャンだと、有り難みが薄れるし。 同じことを…

剱澤小屋からの帰り道

初登ルートの長次郎谷から剱岳を登った翌朝は、4:30頃目が覚めました。 5:30位に朝食を済ませ、6時出発! 昨日一緒に登山したメンバーとは現地解散となったので、のんびりソロで室堂へ向かいます。 去るときは、いつも名残惜しい。 6:45に剱御前。 山は沢山…

総合力と剱岳(Day 2)

耳栓した甲斐なく、イビキの二重奏に苛まれ、他のパーティが2:30頃ガサガサ始めたので、仕方なく起床。まあ元々3時起きの予定だったから諦めました。 3:50まだ星が瞬く中、剱澤小屋出発! 4:45長次郎出合に到着。 この辺りは、状況が刻々と変わるので、今回…

総合力と剱岳(Day 1)

8月は・・・ ここからスタート。室堂の気温は18度?! 下界とは別世界。みくりが池の水面が美しい。 12:10に室堂を出発。いつものように雷鳥坂を上がりますが、スピード上がらない。オマケにザレタところは足首にきます。 それでも14:40には剱澤小屋入り。 …