山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部活でクライミング

今日朝のNHKのニュースみてたら、スポーツ・クライミングの話題が。本当に時代は変わりました!ちょっと前までマニアックなスポーツ扱いで、メディアで取り上げられることは、あまりありませんでした。 今日紹介されたのは、千葉県立幕張総合高校のワンダー…

探しものは?

ここ数年、いわゆる都会的なキラキラしたお金のかかる生活から遠ざかっています。 かつては「どこそこのイタリアンが、いいらしい」と聞けば、出かけてグルメ三昧。平日頑張って働き、憂さ晴らしに飲みに行き、気がつけば「ここはどこ?私は誰?」と都会のジ…

K2

ヒマラヤつながりで、図書館から、K2に関する本を借りてきました。 その名も・・・ 「K2非情の頂 5人の女性サミッターの生と死」ジェニファー・ジョーダン著(山と渓谷社) K2と言えば、8,611mの世界第2の高峰。4人に1人が命を落とすというトンデモなく難し…

あなどるなかれ仙人ヶ岳(栃木)

めずらしく北関東の山に登ってきました。その名も「仙人ヶ岳」!栃木県足利市にある標高662.9mの山です。 「前回はエベレストの話ばかりしてたのに、低山?イケテない!」という方。歩いてみると、結構「あなどるなかれ!」という山です。多分運動不足のOLさ…

やっぱり観ちゃいました!「エベレスト3D」

結局ジョン・クラカワーの本を読んでいるうちに、「映画みたい」という衝動に駆られ、予約サイトで席をぽちっとしてしまい、最寄りの映画館へ。 で?「エベレスト3D」どうだったか? 映画としては・・・ 良かったです~。3Dで観ましたが大迫力、臨場感もた…

映画「エベレスト3D」とリスク管理

何かと話題のエベレスト。11月6日にそのエベレストを舞台にしたハリウッド映画「エベレスト3D」が公開されます。 これは、1996年に実際に起きたエベレストでの大量遭難事故をもとにした作品。 今では日本の芸能人も挑戦するくらい身近な山ですが、そもそも…

下界でできるトレーニング

あっという間に、もう11月! 紅葉シーズンなので山に行っている方も多いと思いますが、秋は色々とイベントもあるので意外と時間取れない方もいるかもしれません。 そんな時、気になるのが脚力!ちょっと歩いていないとすぐ落ちます。 そこでオススメの下界で…