山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドアでリハビリ!

ここのところ山ばっかり。 まずい。 友だちを誘い、マイ・ロープ持参で郊外の老舗ジムへ。 暑さのせいかそれほど混んでない。 そもそもクリッピングちゃんと出来るか不安。 軽くボルダー登ってから、簡単なのからリード開始。 クリッピングは大丈夫そう。 少…

いきなりリペア

悩んだ末ようやく買った夢のマイホーム。 つーかテント・・・。 RIPEN (ARAI) のAIR RAIZ! 家族に「こんなの買ったよ〜」とリビングでお披露目。 それから現場で設営して2日目の晩。 何とピーっと6センチ位真っ直ぐに切れてる。 「ギョエ〜新品なのに〜!!…

食い倒れ@富山

剱岳の帰りは、新幹線でその日のうちに首都圏に戻るつもりでしたが ・・・ 「お寿司食べに行きましょ〜!」という事で予定変更。 富山駅から市電に乗り、停留所3つ目(荒町)下車。 着いたのは、名店「えび寿司」! 人気があり、なかなか予約取れないらしいの…

剱再び!(Day 2 後編)

山頂から下り始めたら、今度はカニのよこばいも渋滞。というか動かない・・・。 脳裏に浮かぶ『ディズニーランド化する剱岳?!』 何だか本か雑誌の見出しみたい。 「月刊 剱岳 8月号 絶賛発売中」 「特集 これでいいのか別山尾根?!」的な。 ハシゴを降り…

剱再び!(Day 2 前編)

3時起床。 身支度を整え朝食をとり、4時少し前に出発。 新しいヘッドライトは、幸い明るくて歩きやすい。雪渓を横切り剣山荘を過ぎると、先に出発してた友達のパーティが。挨拶して先を急ぐ。 この日は、別山尾根〜剱岳〜早月尾根を歩く予定で行程が長い。 …

剱再び!(Day 1 )

朝1番のかがやきに乗り、8:26に富山着。 富山地方鉄道に乗換え。 立山に向かう。 どれだけ混んでいるのか不安だったので早めの新幹線にしたけど、車で立山まで行く人が大多数なのか、信じられないほどガラ空き。乗り込んだ列車は、首都圏でいうと江ノ電みた…

ヘッドライト問題!

普段使っているヘッドライト。 2つ持っている。 初めて買ったのはモンベルのヤツ。小屋泊まりとか、夏の縦走で使うことがあり、その時はあまり不便を感じなかった。 200ルーメン以上を持ってたほうが良いとアドバイス受け昨夏ブラックダイヤモンドのSPOTを…

備えあれば・・・低体温症

シリーズで参加したテント泊講習ですが、毎回登山に関する大事なことを学びました。 最終回のお題は「低体温症」でした。これは、身体の深部体温が標準より下り、震えなどの症状が出て、最悪の場合死に至るもの。 そんな人に遭遇した場合、何かしらの対応が…

リベンジ白馬岳?(テント泊)#3

<Day 3> 最終日も3時半に起きようと思ったけど、またしても人の動く気配で、3時には目が覚めました。 次回からは耳栓必携かな。 ベーグルとスープ、そしてコーヒーで朝食を済ます。なんかおしゃれだなあ。コーヒー以外は講習の主催者が用意してくれたもの…

リベンジ白馬岳?(テント泊)#2

<Day 2> 雨脚が強まったり弱まったりして「テント水没したらどうしよう?」と心配しながら眠りについて約7時間後、物音と人の声で目が覚めました。時刻は3時前。 隣の学生達?!が、やたらうるさい。 責任者出てこ〜い!物音はともかく、静かに行動するの…

リベンジ白馬岳?(テント泊)#1

山の日の連休。今年はテント泊で山へ! <Day 1> 仕事の後、都内の竹橋から登山者用夜行バスのアルペン号に乗り込みました。この手の利用は初めて。 朝5:50到着したのは、栂池高原。大学生の時スキーしに来て以来。早朝ですが、チケット売り場には、既に登…

行って来まーす!

天気イマイチの山の日の連休! でも、これからコーヒー飲んで、夜行バス乗ります!もちろん山の装備持って!

間違い探し@川上村

1年も来ないと、村も変わってました。 岩根山荘のジムには、ドライ・ツーリングの壁が出来てました。(話には聞いてましたが) 既に何度も練習に使われている様で、壁に沢山穴があいてました。 入口上部は、こんな感じに。 手前にぶら下がっている複数の板もホ…

岩壁@レタスの里(Day 2)

2日目は、村中に響き渡るラジオ体操の音で叩き起こされました。時刻は6時過ぎ。 こんな起こされ方は初めて。強烈な朝だなあ。 ウィキペディアによると、村民の6割は、農業従事者。この時間には、もう仕事してる人が多いから違和感ないのかも。 超健全という…

岩壁@レタスの里(Day 1)

長野県南佐久郡川上村へ行って来ました。 川上村といえば、普通の人ならレタス。 クライマーなら小川山が、頭に浮かぶはず! 日本のクライミングのメッカです。 降り立った信濃川上駅は、相変わらずローカル線ムードたっぷり。 時刻表には、1日上下それぞれ1…

とりあえず・・・

天気の悪い首都圏。 8月に入ったら、それに加えて、またなんだか忙しい。PCみるのも疲れて来ました。 楽しいことを考えようと、本を3冊購入。 行きたい場所の特集だけでなく、 ヘルメットのかぶり方 ロープワーク 岩場の通過の仕方 ・・・など有益情報満載。…

気分転換の危機!

最近、週末になると天気良くない。 これも、 こっちも。 これもダメ〜! 外遊びは、社会人の私にとって、ささやかな楽しみであり元気の素なので、こういうのが続くとツライ。 平日にそんなに休めないし。 こうなると、開き直ってインドア派転向。 インドア・…