山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

錫杖岳へ

数年前左方カンテを計画した。でも雨で中止。 あれから何年経っただろう? 錫杖岳へ歩きで行けるのを知ったのは昨年。なのでこの日曜日に登ることにした。まだ暗いうちに中尾高原の駐車場から登山道へ向かう。 途中までは笠ヶ岳へ続くルートと同じ。錫杖沢に…

バスの旅

土曜日はバスで平湯温泉まで! バスの車体には乗鞍岳の宣伝。 まだ行ったことないなあ。来年こそ行こう! 先週行った上高地へ続く釜トンネルを過ぎ、 平湯のバスターミナルに着くと、周りが綺麗に紅葉してました。 こんな良い天気のバス旅も良いです。

槍沢から上高地へ

朝4時過ぎに起床。雨音がする。 この日は上高地に下りるだけ。 朝食を食べて、槍沢ロッジを5時50分頃出発。 横尾までくると山々は雪化粧。 たった一晩で晩秋から冬。 季節がグッと進んだ。 前の日に黄金平歩けて良かった。 昨年奥又白池へ行った時は、途中か…

横尾本谷(黄金平)

<回顧録> 涸沢カールのことは知っていた。 秋になると紅葉を見に多くのハイカーが訪れる場所だ。 同じように横尾本谷に「黄金平」と呼ばれる秋は紅葉が綺麗な場所があるのを、昨年初めて知りました。今回はそこへ向かう。 横尾山荘を日曜日朝5時出発。 ま…

1年ぶりの上高地

<回顧録> 土曜日朝イチのあずさで松本へ。 1年ぶりに上高地に入った。人が多い。 人気の観光地だからまあこんなものです。 先週の伊藤新道よりも更に晩秋の雰囲気。 明神岳はいつみてもかっこいい。 梓川沿いの道にはこんな鈴も。 出会い頭で会っちゃうの…

裏銀座 ブナ立尾根を下る!

<回顧録> 北アルプス登山最終日は2時起き。 3時に三俣山荘の外に出たら星が瞬いてました。 この日は鷲羽岳、真砂岳、野口五郎岳などを経てブナ立尾根を下る。通称「裏銀座縦走コース」と呼ばれるルートを行く。 本来なら景色を楽しめる山頂も真っ暗。 水…

伊藤新道へ!

<回顧録> 土曜日の朝5:45晴嵐荘を出発。 伊藤新道を歩くため沢の装備で! 昨日あるいた噴湯丘の横を進み、 昨年再建された第一吊り橋を渡る。 その先にガンダム岩。 今回水量が少ないとのことだったけど、それでも腰上までの水。 緊張しながら進む。何度も…

秋の北アルプス(高瀬ダム〜湯俣)

<回顧録> 金曜日にお休みをもらって信濃大町大町へ。 松本まではあすさ。 その後は2両編成の大糸線。 赤字線なんだよね。雰囲気好きなのに。 信濃大町からは車とタクシー乗り継いで、高瀬ダムへ。ここからブナ立尾根を上がって行けば、裏銀座と呼ばれる登…

下界をフラフラ@丸の内

連休最終日の10日。 「新しく出来たアークテリクス丸の内店に行きたい!」と突然家族に言われた。 「いつの間にアウトドアに目覚めたの?」 ・・・ということでお店へ。 国内最大級の店舗だそうです。 入場制限があり少し並びましたが、確かに品揃えは他より…

剱を見に@クズバ山

日曜日はクズバ山に。 東小糸谷を中山との分岐の鞍部まで登り、その先は急登。 1,600m付近まで来ると剱岳の姿。雪で白い。 その先を行くと富山平野と富山湾。 こんな景色が見れるから頑張れる。 最後の急登をあがると山頂。 約束された剱岳の勇姿を拝める。 …

大熊山の怪獣?

連休初日の8日(土)は山へ! 駅に着いた時は青空が見えていたのに、向かう途中から雨。登山口で雨具着て、急登を行く。 電車の中でずーっと進撃の巨人のオープニング曲の「Rambling 」やサントラを聴いてたから、それが頭の中でグルグル回っている。 山頂に…