山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーの国からやって来た?

今年は急にスキーをしたくなった。 神のお告げか?鉄は熱いうちに打て?! ということで今シーズン2回目は新潟! この前ここにスキーで来たのはいつだっけ? 初日は青空! 2週間前に習ったことを復習しようと思ったけど、不安なのでやっぱり1日目はスクール…

大同心稜

何度も訪れる冬の八ヶ岳。 週末またしても赤岳鉱泉へ。 青空、大同心、アイスキャンディ この景色を眺めるだけでも幸せ。 前回は寒い中アイスキャンディを登りましたが、土曜日はポカポカ陽気で楽しめました。 翌日は念願の大同心稜へ。 急な斜面を登ってい…

まずは楽しく@志賀高原

連休は長野県・志賀高原へ。 登山靴をスキーブーツと板に変えゲレンデへ。 目的はスキーの練習。 初日にゴンドラで上がると、北アルプスがお出迎え!これだけで幸せ。 練習してても景色がいいので気持ちがいい。 レッスンも兼ね焼額山(2,009m)付近まで進む。…

年の初めはアイスから!

2022年がスタート。向かったのは八ヶ岳。 青い空と雪のコントラストが美しい。雪が増え、大同心は真っ白。稜線は雲がかかっていて気象状況が厳しいのがうかがえる。 翌日の天気予報では稜線では風速25m・・・。 そんなことを忘れさせるような青空の登山道を…