山行女 by つるぎ

2012年から始めた登山・クライミング・そしてそれにまつわる旅の記録。日々のつぶやきです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

氷始めました!

別にかき氷ではなく、念願のアイスクライミング開始です! 11月末に赤岳鉱泉で、ドライツーリングしたものの、2016年中に本物の氷登るのはあきらめてました。何せここのところずっとやる事てんこ盛り、用事が終わったらクリスマスも終わってました。 だから…

やっぱり・・・

クリスマス・イブは久しぶりに静かにお酒飲んでしみじみしちゃったので、翌日のクリスマスは、やはりホームのジムへ! 行くと必ず知り合いがいるので落ち着きます。 そしていつもの様に、これ履いて登りました。 苦手なかぶってるのも、頑張って2つ終わりま…

Merry Christmas!

2016年も気づけばもうすぐ終わり。悩みの種だった仕事系の用事も無事終わり、この1年の無事を感謝しつつ、そして来年に向け計画を練りつつ乾杯です! 振り返れば、あっという間の1年でした。 お正月からの4ヶ月は、無茶苦茶忙しく、いつも夜中まで仕事して、…

ジムそして氷・・・

パソコンと本ばかり眺めていると、さすがに首も肩もツライ。胃の調子も良くなりつつあるし、かなり用事も片付いてきたので、夕方気分転換にホームのジムへ。 相変わらず常連さん達は上手い!自分はヨワヨワ。しょげても仕方ないから、本日は苦手なかぶってる…

渾身の・・・

ある日、胃が痛くて目が覚めました。こんなの生まれて初めてです。 よりによって、その日はクライミングの講習。それも訳あってダブル! ここの所、山以外でも仕事関係のやるべき事が山積して忙しく、週末の雪の八ヶ岳も諦めたので「せめてこれ位は」と思い…

光陰矢のごとし

10月下旬からスタートした週1のリード講習。 平日仕事帰りに何とか通い続け、気づけばもうそろそろ3分の2経過。 山登ったり、ドライやってみたり、色んなことをやってるけど、やはりクライミングの優先順位を下げるわけにはいかない。どれかやめろと言われた…

小心地滑

ある平日の昼間、つるんつるんの床で滑ってコケました。膝を強打。ランチのフライドチキン、コーラ、そして履いてたハイヒールがぶっ飛ました。 こんなド派手に転んだのいつ以来だろ? 悲しすぎる。とほほ・・・。 思い出したのが、「小心地滑」! 香港やシ…

岩と雪 最新号

この前そろそろ出てるかと思い本屋さんへ。 ありました。もちろん購入! 家でパラパラ見てたら、 アイス&ミックスクライミングの特集。アイスクライマーの奈良氏の手記、フィギュア4など技の数々と参考になります。 ページを更にめくると、今度は最近自分が…

箱根の山 (明神ヶ岳〜明星ヶ岳)

気づけば師走。2016年もあと僅か。 週末は箱根周辺の山(明神ヶ岳〜明星ヶ岳)へ、行ってきました。 <ルート> 最乗寺〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜宮城野 <実際の様子> いつもよりゆっくりめに起きて小田原へ。そこから可愛らしい電車に乗り替え大雄山へ。 更に…

本物の岩 vs 氷

しばらく外でクライミングしてない。 別の用事でおもむろに地図広げたこの辺も、ご無沙汰。 年明けたら行く機会あるかな? 簡単なのでもいいから登りたいな。 最近こういうのはじめたからなあ。 しばらく氷かな?岩じゃなくて。

ロープワーク

この前赤岳鉱泉行ったら、マムートのコーナーが出来ていてました。すご〜い。 なんとそこに、いろんな種類のロープの結び方が展示されてて、練習も出来るようになってました。 エイトノット、バタフライノット、ダブルフィッシャマンノットなど計5種類。 そ…

未知のクライミング開始!

週末は、雪化粧した八ヶ岳へ。 憧れの大同心も、ご覧の通り!美しい。 そのうち登ってみたいものです。 でも今回の目的は これをアイスアックスで登ること。ドライツーリングと言うそうです。 ホールドにアイスアックスを引っ掛け、足は専用の一本爪のアイゼ…

ゆき

寒い〜! 都心で54年ぶりに11月にゆきが降りました。 それにしても下界の服だと寒さがこたえます。山用の服の方が快適なんだけどなあ。

そろそろこの季節?!

寒くなってきました。 これを持って、これから数ヶ月間山に入ることも多くなるかな?! 雪のある所は2年ぶりなので、またイチから色んなことやり直しだ。気を引き締めねば。

安全第一

この前この本GETしました! 登る技術の向上も大切ですが、時々こういうのを読み返すのは大切かと。 そして不明点は、やはり専門家に聞かないと、いつまでたっても、一人前にはなれません。喝!と自分に言い聞かせてます。取り敢えず心構えだけですけど。(何…

アーバンライフ&クルマ

先週散歩してたら、 こんなのやってました。 カッコいいっすね〜。 一瞬下界の物欲甦りそうです。 でも最近遠征する時しかクルマ乗らないし、 街中住んでるとクルマいらないし。 オマケにたまに欲しいと思うのは、4WDの山仕様。 これもいいなと思うけど、コ…

ネジ一本分

悩ましいリード。 この前「ビビらないで、ネジ一本位吹っ飛んでるような感じでいいから思い切って登って!」と言われました。でも指示された課題を登るとダメ!ちょっとかぶっていると・・・。 進歩するために見直し始めた様々な基本動作: 足の踏み替え カウ…

微妙な高さ

アウトドアで遊ぶには絶好の天気な週末。 近所のネコも、日向ぼっこ。 どこか行ければ良いですが、諸事情により遠くに行けません。妙義方面行けるチャンスあったのになあ。 となると向かうのは数時間で遊べるホームグランドのボルダージム。でも張り付いてみ…

探検隊出動!

仮装大会会場と化した街から逃げ出し、この前ギザギザな山へ! ということで・・・ <回顧録> 東京駅まで行こうと、早朝電車に乗ると浜松町からハロウィン仕様の二人組が乗って来た。まだ本番前だよ〜!(イラッ) 新幹線に乗り、 高崎の乗り換えでは、この方…

「山女日記」読んでみた

湊かなえさん作の「山女日記」。 11月からドラマ化されるので読んでみました。 内容としては、いろんな理由で山に登ることになった女性達を描いた作品です。ストーリーはそれぞれの章で完結してます。 ドラマでは工藤夕貴さんが、山岳ガイド役で出てくるそう…

ドローンで捜索!?

この前TVのニュースを何気なくみてたら、昨年の山岳遭難者数は3043人だったそうです。なんとも衝撃的な人数。 捜索活動と言えば基本的に人がメインですが、それにも様々な限界・制約がやはりあるかと。 今回ニュースでみたのは、なんとドローンを使って数日…

武者修行?

リード・クライミングの集中練習始動です! これから3ヶ月毎週インドアで! 初回はビレイや各自のレベルチェック。 リード2本とトップロープも4本。カッコ悪いけど5.10dもトップロープで登る。冬に湯河原でチョコっと練習のために触った5.11aや5.11cに比べれ…

やっぱりギザギザ

地形図きました。 みたらやっぱり岩ばっかり。

時間ないからインドア

お友達は外に登りに行った日曜日。 まだ風邪気味だし、やることあるから遠くにいけない。だからインドアのジムへ。空いてる。 やりかけの課題を一個終える。出来ないからしばらく放っておいたら不思議なもので、呆気なく終わる。時々あるんだよね。多分身体…

武甲山(埼玉県秩父)

快晴の土曜日。 出かけたのは、埼玉県秩父にある武甲山。 今回は集団行動。9時には西武秩父駅についたけど、いろいろあって登山開始は10:20! 一の鳥居から表参道を歩く。(生川コース) 12:31には山頂到着。ソロとは違い途中何度か休憩あったけど、まあまあの…

週末

久しぶりにいい天気。 週末は、楽しい山歩きが出来そう!

元気のもと

連休最終日の月曜日、朝起きたら風邪気味。 だるい。咳が出る。調子悪い。 コーンフレークとみかんで朝食済ます。それから、ゆっくり洗濯・掃除して、気づけばお昼過ぎ。鮭&玉子雑炊に柿と梨食べる。 ようやく元気が出てきて近所に買い物。 ついでに本屋へ。…

お告げ?

この休み、とある場所を歩いてたら雷鳥が。 この鳥は、雷がなったり、霧が出るような時に出て来るそうです。山岳信仰者は、雷除け・火難除けの信仰と結びつけていたともいいます。 つまりこれは天からの使者・・・? その後風速20m超えの暴風雨で、歩けませ…

予習

最近気になるのがこの山! 破線ばっかり。地形図も頼んだので、またルートの研究でもします。

塔ノ岳再び

連休の天気予報が微妙なので、別の理由で有給とってたけど、やめて急遽また塔ノ岳へ。 今回は渋沢の駅から山は見える。 平日だから大倉もガラガラ。 10:06に歩き出し。 今回もこの看板の45の先まで。あんまり人もいないのでマイペースで歩けます。平日来ると…